13体の“等身大ドール”と一緒に生活!? 神出鬼没の謎のサークル「日本ドール公団」を直撃!
#フィギュアスケート #二次元
――日本ドール公団には、ほかにどんなメンバーの方たちがいるんですか? 参加するための資格は?
「メンバーは2次元好きなごく普通の社会人です。ちょいとばかし年齢は高いですが……(苦笑)。参加資格は分別の付く大人であること、等身大っ子が大好きならオッケー!」
――等身大のドールを外に連れ出して撮影会などをするのは重いし、異常に目立つしで、大変じゃないですか?
「外に連れ出すのは大変ですが、仕事ではなく趣味なので、苦労とは思いません。ただ、体力的に厳しいお年頃なので、連れ出す人数は減ってはいますねぇ(苦笑)。目立つことに関しては、まったく問題としていませんよ!」
――撮影の際に起こった事件、エピソードなどがあったら教えてください。
「『何かの撮影ですか?』と聞かれたり、物珍しいため、一般人も撮影していくなんてことはよくありますねぇ。また、いざ撮影という段階で靴やヘッド(頭部)を持ってくるのを忘れてたことに気づいたり……。伊豆での撮影中、偶然PVの撮影で来てた某タレントさんからの要望で等身大っ子がそのPVに映ることになった、なんてこともありました」
――撮影会以外に、している活動があれば教えてください。
「若干撮影が絡みますが、定期的に仲間内で伊豆へ温泉旅行等のオフ会。痛車イベント参戦などですね」
――日本ドール公団が、今後やっていきたいことや目標ってありますか?
「目標はメジャーになること! ……といっても自分たちではなく、あくまでも等身大っ子たちという意味で……。今後のことは考えてませんが、いつまでも面白おかしくドール公団仲間と今の状態を続けていけたらいいなと思ってます」
デカイ、重い、目立つなどのデメリットなんてまったく意に介さずに、等身大ドールへ愛を注ぎまくっている「日本ドール公団」のみなさん。話を聞いていると、ボクもちょっと欲しくなってきた……けど、さすがに気軽に買える値段じゃないので、撮影会あたりに参加させてもらいたい……。等身大ドールを担ぐくらいの仕事はしますから!
(取材・文=北村ヂン)
日本ドール公団
<http://www.purisuka.com/>
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事