トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 「お兄ちゃん、好きー!」

「お兄ちゃん、好きー!」で話題沸騰中! 女子中学生アイドルラップユニット・ライムベリーって?

raimuberi-01.jpg

 AKB48を筆頭とした空前のグループアイドルブームの中、突如としてシーンに現れた中学生ユニット・ライムベリーが、先物買い好きなアイドルファンの間で大きな話題を呼んでいる。アイドルであるにもかかわらず基本的には歌わず、ラップのみを行う3人のMCと1人のDJで構成された4人組。

 8月4日・5日に開催された日本最大のアイドル・フェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」のステージでもその姿勢は貫かれ、それまで彼女たちのことを知らなかったアイドルファンの度肝を抜いた、グループアイドル界の“異物”として人気急上昇中の彼女たちを直撃した。

──ライムベリーのプロフィールに、「さんピンキャンプ【編注】を軸とした日本語ラップなどからの影響多数」とあります。プロデューサーであるE TICKET PRODUCTION氏が影響を受けた、という意味だと思いますが、ご本人たちはもともとラップは好きなんですか?

MIRI はい、好きです。私はリップスライムさんが好き。

YUKA 最近聴いたのは、ライムスターさんとスチャダラパーさん。

HIKARU この間、ZEEBRAさんの「Do What U Gotta Do feat.AI、安室奈美恵 & Mummy-D」という曲がカッコイイなって思いました。

HIME 私はヒルクライムさんが大好きです!

HIKARU ライムベリーをやる前から、もともとみんなヒップホップダンスを習ってたんですよ。

MIRI だから曲を聴くと踊りたくなっちゃう。

HIME でもみんなまだまだ全然ラップには詳しくないので、これから楽しみながら勉強していけたらなって思ってます。

──なるほど。ライムベリーといえば、まず目に付くのがDJ役のHIKARUさんの存在です。ステージ上を元気に動き回るMC3人とは対照的に、黙々と後方のDJブースでプレイする「三つ編みでメガネ」姿のHIKARUさんは、ライムベリーを初めて見た者には大きなインパクトを与えますね。

HIKARU 去年の8月にusa☆usa少女倶楽部【ライムベリーが所属するアイドルグループ。ライムベリーは同ユニット内の派生ユニットである】のメンバーでオーディションを行ったんですよ。自己紹介と課題曲「HEY!BROTHER」をラップして。だから最初は、ラップがダメだったからDJにさせられたのかなと思って、泣いてしまって。MIRIちゃんに電話したんです。

MIRI 熱が出たんだよね。

HIKARU でも今は一番イイと思ってます。逆に目立つし、面白いなって。

123
ページ上部へ戻る

配給映画