「夢は国立競技場で大集会!?」コスプレ界を席巻する、自宅警備隊の秘めたる野望
#コスプレ
鰐軍曹隊長 「特に深い意味はなく、『一緒にやらないですか?』と誘われたので、秋葉原の歩行者天国の清掃活動に参加したんですけどね。こんな格好した人たちがゴミを拾ってたら面白いじゃないかという発想で。秋葉原でも以前、コスプレイヤーさんのパフォーマンスなどが問題になったことがあったので、こうやって目立つコスプレで清掃活動をすることによって、コスプレイヤーの地位向上につながればいいなと思っています。それに、いくらニートといっても、あまり自宅に引きこもってばかりいると家族やご近所さんの目が気になるので、たまには世の役に立つことでもしなきゃ……っていうのもありますね(笑)」
――どんどん規模が大きくなっている自宅警備隊ですが、今後の展望などは持っているんですか?
鰐軍曹隊長 「自宅警備隊としての活動も1年たって、いつまでやるのかなぁって感じですけど。もともとこんなに続けるつもりもなかったんですが……でも、やりたいっていう人が増えてきたから、ここまできたら行けるところまで行こうかなと。現在隊員が130人くらいいて、今年の夏のコミケでは30人くらい集まったんですが、そろそろコミケやコスプレイベントの枠じゃ収まらないんじゃないかと思ってまして……。一回、国立競技場みたいなところに自宅警備隊だけ集めて……たとえはアレですが、ヒ●ラーがやったナ●ス党の大集会みたいなことをやってみたいんですよ」
隊員 「バカだ!(笑)」
――特に主義主張もないニートなのに!
鰐軍曹隊長 「そうです! たまに、我々のことを何か政治的な主張がある組織なんじゃないかと思っている人がいるんですが、そんなの何にもないですからね。国を守るのとかは自衛隊さんにやってもらえばいいんで。我々が守るべきは自宅と家庭ですから! 何の主義主張もなく、面白おかしくコスプレイベントやボランティア活動に参加していければいいかな、と思っています。……まあ私、個人的には自宅警備隊が注目されすぎちゃって、イベントに行っても写真を撮れなくなっているのが、ちょっと問題なんですけどね」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事