名門私大の凋落を招いた、多摩へのキャンパス移転という過ち
早慶明治も戦々恐々!? 中央大学都心回帰で他私大が大打撃?
2012/09/06 14:00
#大学 #Business Journal
18歳人口が減少し続ける中で、受験生を量的にも質的にもいかに確保するかが、各大学にとり経営上も、教学上も大きな課題となっており、上位私大はまた、国際競争を視野に入れた教育・研究レベルの強化も急務となっている。
中央の都心回帰策は、まだ具体的な時期やロケーションなど何も決まっていない段階であるが、そこに向かって急ぎ体制を整備しようという意思が経営、教学両サイドで固まりつつあることを明らかにするものだ。中央にとり問題は、資金、ロケーション、形態などで学内合意が遅れ、都心展開がずるずると遅れてしまい、現在の大学評価が受験生、父兄の間で定着してしまうことだ。決定は早いほどいい。
一方、これに対してライバル私大が、どういう対策を打ってくるのか。私立大学のより高レベルに向けての変身がなされるなら、日本の大学教育にとってこれ以上望ましいことはない。
(文=清丸恵三郎)
■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
山本一郎「橋下市長の裏にある金の流れがわかる記事」
グッチ元人事部長「“〜のプロ・専門性”という転職の落とし穴」
テレビ市場に異変! 王者ソニーの強敵として東芝が急浮上?
ツタヤにホリプロ MBOに走る本音は社長のわがまま!?
偽物が心配…タカラトミーが中国でアニメ玩具
ぐっちーさん「今さら外資系証券マンと結婚したがる女性って…」
香川、マンU移籍で地元ユースに2千万円 弱小クラブの稼ぎ方
最終更新:2012/09/06 14:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
09:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由