ガリガリ君でスタミナアップ!?「ガ~リガ~リック♪」(しょうがとニンニクのチャーハン)
#男のダジャレレシピ
料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。
父 「ただいまー。いやー、今日も暑かった」
母 「おかえりなさい。あら、ガリガリ君買ってきたの?」
父 「今日のご飯、これでいいや。食欲なくて……」
母 「アイスもいいけど、それだけじゃ夏バテしちゃうわよ。そうだ、スタミナたっぷりのガリガリ君を作ってあげる!」
父 「え、何それ?」
母 「まずは、ごま油でたっぷりのニンニクを炒めるの」
父 「いいね、なんだかこの匂いだけで元気になりそう!」
母 「ニンニクが色づいてきたら、ご飯を入れて炒めまーす」
父 「なるほど。ガリガリ君の代わりにガーリックライスか。ダジャレのレベルとしては低いけど、これ好きなんだよね」
母 「あら、これだけじゃないわよ。ここに甘酢しょうがを刻んで加えるの」
父 「え、甘酢しょうが?」
母 「塩、こしょうで味を調えて、しょうゆをチョロリ。さあ、できたわよ」
父 「甘酢しょうがって、お寿司屋さんで出てくるガリのことだよね」
母 「そう、ガリとガーリックよ。ということは?」
父 「ガリとガーリック……」
父&母 「ガーリガーリック♪ ガーリガーリック♪ ガーリガーリック♪(ガリガリ君のジングルで)」
父 「ガリガリ君だけに、うまソーダ。炒めた甘酢しょうがって、甘酸っぱくて不思議な味だね。でもクセになりそう。うまいよ、コレ!」
母 「アイスばっかり食べていないで、ライスも食べないとね!」
■材料
・ご飯
・ニンニク
・甘酢しょうが
・ごま油
・調味料(塩、こしょう、しょうゆ)
■作り方
1、フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクを入れ、キツネ色になるまで加熱する。
2、ご飯を加え、ほぐすようにしっかりと炒める。
3、甘酢しょうがを軽く絞って刻んだものを加えて、軽く混ぜ合わせる。
4、調味料で味を調えたら完成。
■玉置メモ
・甘酢しょうがを炒めるということはあまりしませんが、東南アジアっぽい不思議な味に仕上がります。焼きそばやパスタで作ってもおいしいですよ。
・今回はシンプルにガリとガーリックだけで作りましたが、お好みでしそ、かつお節、卵などを加えてください。
・ガーリーな女装をして、「ガーリーガーリー君」と言おうかと思いましたが、ひげが濃いのでやめました。
・もしお口に合わなかったら、「ガリガリ君だけに、この味はナシだな」と、ダメ出ししてください。
(文=玉置豊)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事