キスマイ&剛力ドラマ『ビギナーズ!』初回は1ケタ……次世代ジャニーズは数字が取れない!?
#ジャニーズ #Kis-My-Ft2
昨年デビューし、CD売り上げでは現在、嵐に続くほどの勢いを見せる、ジャニーズの人気グループ・Kis-My-Ft2。
そのエース格のメンバー・藤ヶ谷太輔が主演し、同じくキスマイで藤ヶ谷とツートップの人気とされる北山宏光と、今をときめく剛力彩芽が共演するドラマ『ビギナーズ!』(TBS系)。 話題のフレッシュな顔ぶれが揃ったものの、7月12日放送の第1話の視聴率は、8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という、なんとも厳しい滑り出しとなってしまった。
「ジャニーズと剛力という顔ぶれは、確かに豪華なんですが……。こういった若手の注目株が主演するドラマは、最終的には低迷しても、初回はどんなものかとチェックする人もいますから、もう少し数字が伸びるかと思ったんですけどね。裏番組も圧倒的に強いものはなさそうですし、もしかしたら、逆にこの顔ぶれが“ゴリ押し”として視聴者に受け止められ、避けられてしまった部分もあるのかもしれません」(テレビ関係者)
ジャニーズの人気タレントが主演し、第1話からいきなり1ケタの視聴率となってしまったドラマは、これまでどのぐらいあったのだろうか。ちなみに、その藤ヶ谷とキスマイ玉森裕太、Hey! Say! JUMP八乙女光、瀧本美織の4人主演だった『美男ですね』(TBS系)も、平均は9.9%と1ケタだったが、第1話の視聴率は10.9%と、どうにか2ケタには乗せていた。
まずはSMAP。過去に視聴率がヒトケタを記録してしまったドラマは『婚カツ!』(中居正広/フジテレビ系)、『猟奇的な彼女』(草なぎ剛/TBS系)、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(香取慎吾/同)、『ヨイショの男』(稲垣吾郎/同)など複数あるのだが、1ケタスタートのドラマは1本もない。嵐も同様で、『魔王』(大野智/同)、『特上カバチ!!』(櫻井翔主演/同)、『Stand Up!!』(二宮和也/同)、『スマイル』(松本潤/同)など、1ケタを記録したドラマも軒並み1話が最高視聴率(もちろん2ケタ)だ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事