トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > まるで沢尻の半生? 話題の『ヘルタースケルター』がいよいよ公開! 

まるで沢尻の半生? 話題の『ヘルタースケルター』がいよいよ公開! 

healter.jpg(c)2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会

 今週取り上げる新作映画は、お騒がせ女優・沢尻エリカの約5年ぶりのスクリーン復帰作として話題の『ヘルタースケルター』(R15+指定)。トップモデルの心の闇を、強烈な映像で提示してみせる問題作だ(7月14日公開)。

 原作は、第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した岡崎京子の同名コミック。美しい顔立ちと完璧なスタイルで若い女性らの羨望を一身に集め、芸能界の頂点に上り詰めたトップモデル・りりこ。彼女が抱える大きな秘密は、その美貌を全身整形で手に入れたこと。欲望渦巻く芸能界で“女”を武器に、周囲を巻き込みながら突っ走るりりこだったが、整形手術の副作用が肌に現れ始めた頃、徐々に精神のバランスを崩していく……。

 ファッションに敏感な若い女性から絶大な支持を集める写真家・蜷川実花が『さくらん』(07)に続く監督第2作として実写映画化。岡崎作品の大ファンだという蜷川監督は、かねてより本作を「絶対に映画化したい」と公言しており、約7年の歳月をかけ実現させた。また、企画段階であった3年ほど前から、沢尻に主演の打診をしていたという力の入れようだ。

 『クローズド・ノート』(07)以来の銀幕復帰を果たした沢尻は、フルヌードでの濡れ場や錯乱状態などの場面をはじめ、全編で渾身の演技を披露。後半のりりこの転落ぶりに、人気絶頂から一転「不機嫌発言」でマスコミからバッシングを受け、結婚・離婚騒動でスキャンダルを振りまいてきた沢尻本人の人生を重ねてしまう観客も多いだろう。

 極彩色のファッションや美術をスタイリッシュに見せる手腕はさすが女流写真家といったところだが、男性目線にも刺激的なエロス描写という点では前作から大幅に向上。桃井かおり、寺島しのぶ、大森南朋、水原希子といった豪華共演陣の好演も見どころだ。
(文=映画.com編集部)

『ヘルタースケルター』作品情報
<http://eiga.com/movie/57707/>

最終更新:2012/07/14 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画