トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > キワモノ転じて功を成す!?  『じょしらく』2代目襲名記者会レポ

キワモノ転じて功を成す!?  『じょしらく』2代目襲名記者会レポ

 眼鏡をかけた南條愛乃は「クールビューティであることに加え、すぐに手が出るキャラクターで、一部では『バイオレンスメガネ』と呼ばれています」と、自らが演じる空琉美遊亭丸京を解説。「私も普段からこのような眼鏡をかけておりますので、ビビっとくるものがありまして」と、是が非でも演じたいという思いが、このキャスティングにつながったようだ。

jrk02.jpg

 佐倉綾音は「言葉を選ばずに言わせていただければ、大ヒットするように願っております」、小岩井ことりは「(役名が)『はろうきてい』なので、その辺、お間違えなきようお願いいたします」、山本希望は「5人の中で一番普通の女の子役なんですが、普通ってなんだろう、という壁にぶち当たりました」と、それぞれ切実な思いを表明。

 しかし、なぜか山本のところでどんどん話が脱線。小学校2年か3年のときに好きな男の子ができ、告白をしようと思い、某番組の人気コーナー『未成年の主張』よろしく、学校でモーニング娘。の「抱いてHOLD ON ME!」を歌ったところ、見事にふられてしまったとカミングアウト。小学生の男子に聴かせるにしては歌詞の刺激が強すぎたのだろうか? 「今は二次元のキャラクターで十分です」という、山本のアニメ人生を予見していたかのような出来事の告白に、場内はカオスな空気に包まれた。

DSC_0319_b.jpg

 最後に、後藤沙緒里が「(暗落亭)苦来とは2年以上のお付き合い、また携わらせていただけてうれしいなと思い、今後『じょしらく』に尽くしていく所存です」と決意を述べると、次は質疑応答コーナー。

 「過去の自分から返してほしいものは何か?」という質問には、キャストの大半が「青春」と回答。なにやら、その楽しい怨念が劇中のトークに反映されそうな気がする。

 また「2代目襲名にあたり、どんな噺家になっていきたいか?」という質問には、佐倉綾音が「『じょしらく』に関わるにあたって、初めて聴いた落語が桂枝雀さん。あの方のような、いつまでも新しい落語に触れたいなと思いました」と、意外にも本格的な答えが返ってきた。
 
 果たして、ガールズトークに落語の持つ深みが表れるのだろうか? キワモノが転じて本物の風刺表現に化けそうな気配を漂わせながら、あっという間に45分は過ぎていった。

 なお『じょしらく』はMBS(毎週木曜深夜26時25分)、TBS(毎週金曜深夜26時25分)、CBC(7月12日から毎週木曜深夜27時05分)BS-TBS(7月14日から毎週土曜深夜24時30分)の各局にて放映される。

最終更新:2012/07/10 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画