“沢尻エリカ”という名のアトラクションムービー『ヘルタースケルター』が描く無常の世界
#映画 #沢尻エリカ #パンドラ映画館 #ヘルタースケルター
そんなりりこでも、優しい顔を見せることがある。整形手術と同時に自分の過去は棄てたりりこだが、田舎で暮らす妹に逢うときだけは姉としての思いやりを見せる。丸まるとした体型の妹は、手術によって別人に生まれ変わった姉のことを尊敬してやまない。りりこは「あなたも整形すればいいのに」と勧めるが、妹はりりこのようにはなれないと答える。女たちにとって“美しさこそ強さ”なのだ。りりこは勇気があったから、美しさ=強さを手に入れたらしい。
感じさせるゴージャスな内装だが、生活用品
はどこにも見当たらない。
事務所に後輩として、新人モデルのこずえ(水原希子)が現われる。こずえの整形ではないナチュラルな美しさと若さに、りりこは嫉妬と恐怖を感じる。さらにりりこの受けた整形手術は定期的なメンテナンスを必要とし、仕事に追われるりりこの額や首筋に黒いアザが浮かび上がる。白い肌に黒いアザが次第に広がり、りりこは大笑いしながら卒倒する。整形医(原田美枝子)が処方したクスリを浴びるように呑むうちに、りりこは奇行に走り始める。
りりこは整形手術によって外見的な美しさと自信を手に入れたが、中身は限りなく空っぽだ。りりこの部屋には悪趣味なインテリアが雑然と並び、壁には赤いルージュを塗った唇の巨大画が飾られている。りりこの部屋がりりこの心の中を反映しているのなら、どんな物でも呑み込む巨大唇はりりこの欲望のシンボルなのだろう。欲望という名のエンジンに、フラッシュと喝采をエネルギーとして注入し、クスリを潤滑油にして、りりこは芸能界を突っ走る。でも、りりこが何を目指しているのかは分からない。マネージャーの羽田も、何を考えているのかさっぱり分からない。りりこに命じられるまま、年下の恋人(綾野剛)をりりこに差し出す。りりこがライバル視する若いこずえも、また空っぽだ。りりこに操られて顔を切り刻みに来た羽田に向かって、「いいよ」と自分の顔を突き出す。さらに、りりこを追い掛ける検事(大森南朋)も意味不明の言葉をつぶやき、自分が空っぽの存在であることをほのめかす。頭を叩けば、みんなカポーンといい音がしそうだ。そして多分、空っぽの存在のほうが大衆から支持を得やすいのだろう。大衆のみんなも空っぽだから。
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