トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > パーティ感覚で楽しくお仕事
起業家、フリーランサーは必読の書!

パーティ感覚で楽しく仕事ができちゃう!? 日本初のコワーキング本『つながりの仕事術』

 どうやらコワーキングスペースとは、廉価で利用できて、初対面の人とも情報交換できるゲストハウスのオフィス版、ソーシャルネットワークのリアル版といったもののようだ(ただし、それぞれのコワーキングスペースで雰囲気がずいぶん違うのでご注意を)。コワーキングスペースで働くことのメリットを、改めて佐谷氏に語ってもらおう。

佐谷 「気になったことを、隣にいる人にその場でサッと訊けることじゃないですか。ネットで調べてもいいんでしょうけど、コワーキングスペースに集まっている人たちはそれぞれの道のプロとして働いている人たちなので、必ずしもその質問に対する専門家じゃない場合でも、しっくりくる答えが返ってくるんです。この本を書いているときも、『コワーキングのメリットって、なんだろうな?』と原稿を書く手が止まったときに、隣にいる人に『どこにメリットを感じてる?』と質問しながら原稿を書き進めたんです(笑)。共著の藤木さんもここで仕事をしていたので打ち合わせがすぐにできたし、編集者もいて目を光らせていたので怠けることもできませんでした(苦笑)。フリーランサーだけでなく、会社勤めの人もコワーキングの良さに気づき始めたみたいです。ある雑誌の編集スタッフが『ここで企画会議をできたら面白いな』と話していましたね。どうしても同じ顔ぶれで企画会議を開いていると煮詰まってしまいますから。その点、コワーキングスペースで企画会議を開けば、たまたま居合わせたメンバーが面白がって無責任なアイデアをいろいろ提案してくると思いますよ(笑)。広く自由なアイデアを募る企画会議なら有効でしょうね。ノマドワーカーやコワーカーが将来的に増えていっても、社会の半数を占めるようなことにはならないと思います。でも、コワーキング的な発想や考え方が、企業や社会でも広まるとすごく楽しくなるんじゃないでしょうか」

 どうです、みなさん。パーティするみたいに仕事してみませんか?
(取材・文=長野辰次)

●さたに・きょう
1975年神奈川県生まれ。富士通、リサイクルワン、ライブドアを経て、07年に株式会社旅と平和を設立。世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」を経堂にオープン。10年より東京初のコワーキングスペース「PAX Coworking」を主宰している。<http://pax.coworking.jp>

最終更新:2012/05/30 12:53
123
ページ上部へ戻る

配給映画