東京スカイツリー開業! その時、東京タワーは……
#サブカルチャー #突撃取材野郎
営業時間外じゃ、そりゃあ人がいなくても仕方ないわなと、とりあえず携帯電話のワンセグで、オープンで盛り上がってるであろうスカイツリーの様子を見ようとすると……あれっ、スカイツリーもまだオープンしてない!? 通常の営業時間は確かに8時からなんだけど、オープン初日は12時から、ということらしい。ええーっ、なんかいろいろと失敗したわぁー(だから、ちょっとは調べてから行けよ、オレ!)。
いきなり心がモッキモキに折れまくって、手首にシュシュッとカミソリを走らせたい衝動に駆られたもののなんとかグッと踏みとどまり、仕方ないので誰もいないチケット売り場に並んで(唇を噛みしめながら)営業開始を待つことに。まだ営業時間まで30分以上もあるので当然お客さんは皆無なのだが、出勤してくる従業員らしき人たちが「この人……まさかこっちをスカイツリーだと勘違いしてるんじゃないの!?」という感じの目で(被害妄想)ボクをチラチラと見てくるのが本当にツライ。
■楽しい展望台! しかし人は……
さて、ようやく東京タワーのオープン時間である9時となり、東京スカイツリーの開業日であるこの日、大展望台1番乗りのチケットをゲット……もちろん東京タワーの。この頃になると、チョロチョロとではあるがお客さんもやって来ていた。よかった、まだ見捨てられてなかったよ、東京タワー。早速、大展望台に上るため、エレベーターに乗り込みビューン!
「いやあ、今日はあいにくのお天気で……。でも、雨でお客さんが少ないからゆっくり見られると思いますよ」
と、エレベータのお姉さんが声をかけてくれけど、……はたしてお客さんが少ないのは本当に雨のせいだけなのだろうか!? そんな疑問を抱きつつ、到着した大展望台。確かに雨で見晴らしは悪いものの、地上150メートルという高さから見るコンクリートジャングル・トーキョーはかなりテンションの上がる光景だ。まあ、スカイツリーの展望台は地上450メートルらしいけどさ……。
それでも、人がギューギュー状態でロクに景色を楽しむ余裕もなさそうなスカイツリーの展望台よりも、お客さんが少なく……というよりはほぼ皆無な東京タワーの大展望台のほうが、ちゃんと景色を楽しむことができると思うけどねぇ。つ、強がってるんじゃないんだからねッ!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事