トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 河本準一会見ノーカット掲載中
実母の生活保護不正受給疑惑を釈明

「芸人保険もないしパニックになった」次長課長・河本準一記者会見を無編集ノーカット全文掲載

komoto052505.jpg

──以前は収入が多いにもかかわらず生活保護を受けるということについては、あまり道義的に問題は感じていらっしゃらなかったということでしょうか。

河本 感じてはいなかったといいますか、確かにそういう部分では甘い部分があったのかなと感じています。情けなく思っています。

──今回の生活保護受給についてですね、母親以外に親族の方も受給しているといわれてまして、3親等以内には扶養義務が発生するわけですけれども、その扶養義務が発生するような親族の方が何名いたのかということと、その方はいつからいつまで受給していたのか、今も受給しているのか、それについては支援できなかったのか、問題点がなかったのか、返納するのか、そのへんをお答えいただきたい。

竹中 こちら、渡邊のほうからお答えさせていただきます。

渡邊 あのー本当に大変申し訳ないんですけれども、みなさんそうやってご心配いただくのはわかるんですけれども、親族の生活状況であるとか、誰が保護を受けていて誰が受けていなくてっていうところは、極めて個人的なお話になってきますので、お答えを控えさせていただくということで、ご理解いただきたいというふうに思っております。申し訳ありません。

──河本さんにおうかがいしたいんですけれども、今回の一件、この1カ月ほどかなり報道があったかと思うんですけれど、その間お母さんと何かやりとりとか、お話されたとか、実際岡山に帰ってお話になったとか、そういうのがあれば教えてください。

河本 今日の会見にいたるまで、ずっと仕事をしていまして、岡山の実家の方に帰ることはできませんでしたが、今日も母親と電話をしまして「しっかりしゃべってこい」と言われました。

──今回の件を受けてですね、国会議員の方が問題視というかですね、議論をされているんですけれども、そのことについてはどのようにお考えですか。

河本 今の私の立場から何も言えることはございません、はい。

──そのことについてですね、河本さんご自身の言葉で説明していただきたいというのが国会議員のみなさんのお話だったんですが、今日にまで至る、少しお時間がかかったかなという印象があるんですが、それはどういう経緯があったんでしょうか。

渡邊 すみません、それは議員の先生方とお話をしてから、ここにいたるまでというご主旨でしょうか。まああの、私の方で議員の人とお話をさせていただいてるんですけれども、そこからさらにいただいた話を吟味したりとか、こちらのほうでも改めていろんな方のお話を聞いたりとかで時間がかかってしまいましたので、もし時間がかかっているという風にご批判があるんであれば、申し訳なかったと思っておりますが、議員の方々も含め、これからしっかりと、真摯に、誠実にお話をさせていただきたいと思っておりますので、そういうところでご回答させていただくということでよろしくお願いいたします。

──もし、河本さんが芸人ではなく一般のサラリーマンだったとしたら、このような事態をどう考えていたと思われますか。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画