トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > おもしろ消しゴム工場見学!
【散歩師・朝井がゆく!】vol.13

工場長のテンションにも注目!? おもしろ消しゴム工場見学!

 そして工場長は、「さて、今お見せした消しゴムがどうやってできてるかというと……」と言いながら、着色用の顔料と、白い消しゴムを触らせてくれた。

kesi4.jpg上のオレンジ色の袋が顔料、ボウルに入っているのが白い消しゴム。
顔料と白い消しゴムを混ぜて機械に入れると、
ニュルニュルっと色付き消しゴムが登場。
kesi5.jpg
kesi6.jpgこれも触らせてくれるが、このままだと相当熱いので……
風を当てて冷やす。湯気が出るほど熱い。
kesi7.jpgフワフワでよく伸びる。

 このフワフワの色付き消しゴムを金型に流し込んでいくのだが、金型を本物そっくりのデザインにするために、細部まで研究を重ねているのだそう。あるときは、パフェ消しゴムを作るにあたって、担当の男性がひたすらパフェを食べ歩いて激太り。またあるときは、パトカー消しゴムを作ろうと、停車中のパトカーを撮影していたらお巡りさんに注意され、職務質問を受けたこともあるという。

kesi8.jpgこれはたいやき消しゴムの金型。

 工場内での説明が終わると、最後に消しゴムのパーツ組み立てを体験させてもらって、見学プログラムは終了となる。組み立ても子どもだましと思うなかれ。ノーヒントで行うと、案外失敗してしまう。

kesi9.jpgパンダ消しゴムを組み立ててみた。工場では内職さんが1日に
ひとり1,000個も手作業で組み立てているのだそう。

 工場で大量の愉快な消しゴムを拝める喜びはさることながら、消しゴム工場の案内役にしておくにはもったいないほどの、工場長のテンションの高い消しゴムトークも見どころのひとつだった。ただし、ハイテンションパフォーマンスは参加者に小学生がいるとき限定だそうなので、はしゃぐ工場長を見られるかは運次第だ。

kesi10.jpgおまけ。消しゴム製作で余ったパーツを頭にのせて、
「タケコプター!」とふざける工場長。

●ディ○ニーラン度
★★★★★
ディ○ニーさん! キャスト候補がこんなところにいましたよ!

(取材・文=朝井麻由美)

『株式会社イワコー おもしろ消しゴム工場見学会』
< http://www.iwako.com/eraser/factory.html >
埼玉県八潮市大瀬184(つくばエクスプレス 八潮駅より徒歩約15分)
工場見学は完全予約制。048-998-5502まで。

123
ページ上部へ戻る

配給映画