
見どころは女同士の醜い争い!? 舞台版『すべての女に嘘がある』稽古現場に潜入!
ハリウッド映画に出演できるような人気・実力を踏まえた女優を目指す、女性限定演劇集団「KU.RO.FU.NE」。
日本が長い鎖国から開国するきっかけとなった「黒船」の名を冠する彼女たちは、その母国であるアメリカ「ハリウッド」に逆上陸をしようという目標のもと、昨年活動を開始。今年1月には映画第1弾『すべての女に嘘がある』を公開し、芸能界という大海にこぎ出したばかりだ。
そして4月10日より、東京・THEATER BRATSにて映画『すべての女に嘘がある』の流れを汲む舞台第1弾『すべての女に嘘がある~少女、剪定~』の公演がスタートすることが決定した。
浅居円、琴乃、範田紗々、めぐり、周防ゆきこ、木村葵、新井花菜ら「KU.RO.FU.NE」メンバーのほかに、赤根京、あずまひかりといった人気グラビアアイドルを迎えて上演される舞台『すべての女に嘘がある~少女、剪定~』は、単体作品としてはもちろん、映画と連動した世界観を持つことで深みあるストーリーを構築すること必至。3月某日、その舞台稽古が都内某所でスタートしたということで、今回はその現場にお邪魔して、浅居円、めぐり、木村葵、新井花菜の4人に意気込みを語ってもらった!
──では、まず自身が演じられる役どころを教えてください。
浅井円(以下、浅井) 「純粋で、記憶を失くした少女を演じます。感情がない役なので、難しいですね」


木村葵(以下、木村) 「社長の娘を演じます。いつも威張っていて、努力や頑張るということを忘れてきたような女の子です」
新井花菜(以下、新井) 「私は女子高生の役です。円ちゃんが演じる役の子を、良い方向に導こうと思っている子です。これといって特化している感情がないので、逆にどう演技すればいいのか悩みました」
めぐり 「嫉妬する役です(笑)。嫉妬のキャラを演じる私と、いつもイライラしている“イラちゃん”というキャラとの間で女の戦いがありますよ」
──舞台稽古の雰囲気はどんな感じですか?
浅井 「シリアスなお話ので、稽古の最中はそこまで和気あいあいという感じではないんですが、いったん休憩に入るといきなりみんな笑い出すんです(笑)。具体的にいうと、木村さんが……」
木村 「(暗い声と表情で)違います。私、暗い担当なんで努めて明るくしているんです……」
一同 「え~~!?」
──舞台の見どころはどんなところですか?
めぐり 「女同士の醜い戦いかな?」
新井 「あと、最後まで見たら、もう一回見たくなるところですね」
浅井 「何回も見て、少しずつ理解する感じのお話になっています。私も何回も台本を読んだのに、いまだに『あれ?』って思うことがあるんです」
新井 「『あれ?』ってたくさん気づける人ほど楽しめる舞台になっていると思います」
──映画『すべての女に嘘がある』と関連があるそうですね。
浅井 「映画を見た人は、『もしかしたらあの続きなんじゃないかな?』って考えることもできる内容になってますが、映画を知らなくても楽しめる内容になっています。ちなみに劇場では、物販コーナーで映画のDVDが先行発売されるので、気になった人はDVDを買って、家で見てからもう一回舞台を見に来るのもいいかもしれないですよ。あ、私、商売上手かも(笑)」
──KU.RO.FU.NEの現時点の野望を教えてください。
木村 「アジアを視野に入れて活動したいです」
めぐり 「うん。まずはアジアで活動したいですね(笑)。今、私と琴乃さんは韓国語を勉強しているので、韓国人の役とかやってみたいです」
──まずはお隣の国からですか(笑)。
浅井 「そうですね、海外ですので(笑)」
新井 「あとはKU.RO.FU.NEは演劇ユニットなので、きちんと演技の練習をしていこうと思います」
木村 「かわいい女の子がいっぱい集まっているんですが、本格演劇ユニットとして名乗っているので、アイドルではなく本格的に演技をやっていけるような活動をしていきたいですね」
──では、ファンの皆さんへのコメントお願いいたします。
浅井 「舞台には9人しか出てないんですけど、その分みんなのセリフも多いし、出てる場面も多いので、誰目当てでも楽しめると思います。お話自体も楽しめるので、何回でも見に来ていただきたいです」
木村 「ファンの皆さんの前では絶対言わないような、キツい言葉をたくさん吐いています(笑)。ふだん見られないような私たちが見れるはずですので、ぜひその姿を見に遊びに来てください!」
新井 「KU.RO.FU.NEとしては初めての舞台です。ファンの方はもちろん舞台が好きな方も絶対に楽しめる内容になっています。自分の人生を考えてみたいな、という人にぜひ見ていただきたいです」
めぐり 「怒り、嫉妬、欲……。あとは色気の部分など人間の感情をたくさん演じる舞台なので、どんな人が見ても楽しめるんじゃないかな。人間っていろんな感情を持つ生き物だと思うので、そこをじっくり、何回も見ていただきたいです」
なお、「皆さんはウソをついていますか?」という質問に対し、浅井は「あります。私、バストのサイズを小さく申告してるんです。本当はプロフィールよりも大きいんです」とコメント。
舞台では浅井のナイスバディが躍動する姿も拝めるかも? う~ん、これは何としても劇場で確認せねば!
(撮影=尾藤能暢)
●舞台『『すべての女に嘘がある~少女、剪定~』
脚本・演出/西永貴文(猫☆魂)
出演/赤根京、浅居円、あずまひかり、新井花菜、木村葵、琴乃、周防ゆきこ、範田紗々・めぐり(50音順)
日程/
4月
10日(火)19:00開演
11日(水)19:00開演
12日(木)19:00開演
13日(金)19:00開演
14日(土)14:00開演/19:00開演
15日(日)13:00開演/17:00開演
チケット/全席指定
税込み価格 前売り4,000円/当日4,500円
前列2列 座敷席(座布団)/3 列目から雛壇席
チケットぴあ[LINK]
TEL 05070-02-999 (Pコード 418-964)
劇場/THEATER BRATS(シアターブラッツ)
新宿区新宿1-34-16清水ビルB1F
公式サイト
<http://kurofune.jpn.com/butai1.html>
チェケラ!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事
