ニコニコ生放送『白石稔のアキバなう!』第1回レポート! from 「人生遊戯酒場 三叉路」
#声優 #アキバ #ニコニコ動画
テレビアニメ『未来日記』の高坂王子役や『らき☆すた』の本人をモチーフにしたキャラクター・白石みのる役など、数多くのアニメで味のある演技を見せる人気声優であり、AKB48の佐藤亜美菜とのニコニコ放送番組『あみなとニコニコ。』にてMCを担当する、”声優界のスキマ産業”こと白石稔。
プライベートで秋葉原を練り歩くほどの「アキバ好き」声優である彼が、秋葉原の現在(いま)を伝えるアキバ情報バラエティ『白石稔のアキバなう!』(共演は漫画家・みずしな孝之、声優見習い・桃野はるな)のメインMCに就任!
その第1回となるニコニコ生放送が1月26日、竹書房ニコニコ動画チャンネル「バンブーちゃんねる」にてスタートした。記念すべき第1回の放送は、昨年9月秋葉原にオープンしたばかりの「人生遊戯酒場 三叉路」店内から行われた。
■人生をもう一度やり直せる「人生遊戯システム」で大盛り上がり!
「30歳以上のオトナなお客さま向けの、ライフシミュレーションカフェ&バー」というコンセプトの同店最大のウリは、「人生を一度リセットして、全く別の新しいあなたに生まれ変わり、0歳から人生をやりなおしていく」という「人生遊戯システム」だ(30歳以上の客の同伴なら、30歳以下でも来店可)。
これは人生ゲームよろしくルーレットで時を進めつつ、その過程で起きるさまざまなイベント(テスト、授業、恋愛、就職等)をこなして、50年にわたる架空の人生をシミュレーションするという「三叉路」オリジナルのゲームシステムである。
「叉路女(サロメ)」と呼ばれる美人女子店員のガイドに従いつつ、習字や英語のテストなどパラメータに影響を与えるイベントをこなす3人は、早くも同店自慢の1,000種類を超えるお酒にほろ酔い気分。
白石に至っては、自身の夜の生活をカミングアウトし、思いの丈を半紙にぶつけるという習字の課題イベントでは「性交」の二文字を力強く書き上げるなどいきなりの大暴走。画面には「アウトー!」「しらんがなww」「おいwww」などなど、視聴者の弾幕コメントが流れた。
また番組後半では、クラスメイトに似顔絵を書いてあげていたというみずしなの学生時代の思い出や、「創作部」という謎の部活動を行っていた桃野の中学生時代のエピソードが飛び出し、番組を盛り上げた。
「あの時、こんな事をしていたよ」という風に、参加者がこれまで歩んできた人生の中で体験したエピソードを語り合うきっかけを与えてくれる「人生遊戯システム」。その面白さをしっかりと伝えていく出演者たちであった。
そんなこんなで『白石稔のアキバなう!』の第1回は、まるで飲み会の現場からのリポートのようなゆる~いノリの中で終了となった。多くの視聴者も「さぁ飲もうか」「氷結ちょーだい」など、その場に参加しているかのようなコメントを投稿し、番組の放つ独特の空気感を楽しんでいた。
生放送を終えたメインMCの白石は、
「1回目ということもあって、手探りでやらせていただいたのですが、素晴らしい共演者のおかげでなんとか放送を終えることができました。今後は回を追うごとにパワーアップしていきたいと思います。サブカルチャーを追求する上で、音楽やアート、食、そしてエロスは当然避けては通れないと思います。どこまで放送できるのかを探りつつ、この番組を通じて秋葉原という場所の面白さを視聴者の皆さんも僕らと一緒に知って、ますます好きになってもらいたいです」
と今後の放送に強い意欲をみせた。
なお、次回の放送は2月16日を予定(http://live.nicovideo.jp/gate/lv79901383)。「次はどこに遊びに行くんだろう?」と、気の置けない友達との外遊びを待ちわびる感じで、次回の放送を楽しみにしていよう。
■ここがおススメ! レギュラー’s チェックポイント!
みずしな孝之 「『人生遊戯システム』では、テストや課題というものを学生時代以来に久しぶりにやって、自分はこんなにダメなのかと再確認しました(笑)。本気で自分の人生を最初からやり直したほうがいいなと思いました。
あと料理がおいしいですね。家庭の味というものが再現されていて、どれも温もりを感じられる料理ばかりでした。特に、芋が好きなので大学芋がよかったですね。お店のおススメポイントは、こもる感じがして居心地がいい点です。他のお客さんとあまり接することなく飲めるのが、僕にとっては高ポイントでした(笑)」
桃野はるな 「最初にお店のサイトを見た時は、どんなお店なのかよく分からなかったのですが、叉路女さんがお店のことを優しく教えてくれてうれしかったです。ゲームでは本当に学生の頃に戻ったような気持ちになれましたし、食べ物もおいしいし、女の子もかわいいしで、すごく楽しいお店です。保護者同伴でまた遊びに来たいと思います(笑)。
おススメ料理は、白石さんが注文してくれた「じゃがバタ塩辛」! これがめちゃくちゃおいしくてびっくりしました。お料理はお店の女の子が作ってくれるんですが、出勤される方によって出てくるお料理も変わってくるということで、毎日遊びに来たくなっちゃいます(はあと)」
白石稔 「30歳以上をターゲットとしたお店というで、30代の僕としてはメニュー一つをとってもとても楽しめました。年配の方が秋葉原でざっくばらんに飲める場所ということで、とてもいいお店だなと思いました。プライベートでまた来てみたいですね。おススメポイントは親戚とか友達の家に遊びに来ました的な、気軽な感じで来ることができるお店の雰囲気です。隠れ家的なノリもありますので、その辺も楽しんでいただければと思います」
いろいろやってます。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事