トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > あの伊集院光も絶賛!? 「ネタが怖い」でおなじみの鬼ヶ島が日刊サイゾーに凱旋!
1stDVD『恐怖学園』発売記念インタビュー

あの伊集院光も絶賛!? 「ネタが怖い」でおなじみの鬼ヶ島が日刊サイゾーに凱旋!

onigashima0125_main.jpg昨年の『キングオブコント』でお茶の間の爆笑をさらいつつ
恐怖のドン底に突き落とした鬼ヶ島。
伊集院光、東野幸治らがそのネタを絶賛した。

 『キングオブコント2011』で決勝進出を果たし、急激にファンを増やしたお笑いトリオ・鬼ヶ島。あの伊集院光に「金出してライブ見たい」と言わしめるなど、業界内からの視線も熱い彼らが、ついに1stDVD『恐怖学園』(アニプレックス)をリリースする。

 本編に収録された8本の学生コントは、笑えるのに怖い、バカなのに深い、かわいいのに不気味……、決してほかの芸人では作り出すことのできないパラレルワールドがそこに広がっている。

 こんなおかしな世界を演じる3人は一体何者なのか。彼らの心の闇の部分から、和田のヒモ体質話まで、たっぷりと質問した。

――あの……、DVDのジャケットが怖いんですが。

おおかわら 僕ら、よく「ネタが怖い」って言われるので、だったらジャケットも統一感出しちゃったほうがいいかなと。

和田 みんなが悪いんだよね。俺ら悪くないです。

onigashima0125_okawara.jpgおおかわら(大川原篤史)

――鬼ヶ島のネタは、おおかわらさんが中心となって作っているそうですが、やっぱり楳図かずおや諸星大二郎みたいな作品が好きなんですか?

おおかわら いや、僕はもっと美しいものが好きなんです。ムーミンが好きでDVDも全部持ってますし、あと『世界名作劇場』も大好きで。それにティム・バートン先生や、手塚治先生を崇拝してるので、その影響は受けてると思います。

――腑に落ちないんですが……。

おおかわら ただ、僕と野田でネタを作ってると、「ここで死んだら面白くね?」みたいな変な悪ノリはありますね。

野田 そうだね、よくおおかわらと「人の上に急にグランドピアノが落っこちてきたら面白いよね」とか言って盛り上がってます。”怖い”って、なんか面白くないですか?

おおかわら その辺の根深い部分は、医者にみてもらわないと分からないかもしれないですね。ただ僕がネタを作るにあたっていつも思うのは、良くも悪くも野田くんがいるから成立しちゃうというか、野田くんが漫画チックだから許されちゃうのかなって。そこは野田くんのすごいところだと思うんですけど。

野田 それ、これからも毎回毎回言ってよ。そしたら俺、伸びるから。

onigashima0125_wada.jpg和田

和田 俺もいるけど……。

――ネタ作りに参加していない和田さんは、上がってきたネタを見ていつも何を思うんですか?

和田 「変なの」って思います。

――そうですか。おおかわらさんが副音声で、「悪魔のぬいぐるみ」(ぬいぐるみを使わないとコミュニケーションが取れない学生を描いたコント)は、「ケータイ依存症へのアンチテーゼだ」など、コントの裏メッセージについて語ってましたが。

おおかわら 現代の若者に、我々のコントを人生のバイブルにしてほしいんですよ。「恐怖!甘えっ子Time」(おおかわらがひたすら甘えるコント)なんかも、恥ずかしい部分は誰しもあるんだから、大事な人の前では全部さらけ出していいんだよっていうメッセージが込められてます。

野田 へー、そうだったんだ~。

おおかわら 僕らのネタは、そういう見方もなきにしもあらず。

――なきにしもあらずって……どっちなんですか。今回のDVDでは、マシンガンズ、キングオブコメディ、ドランクドラゴン・鈴木拓さんによる副音声も聞きどころだと思うのですが。

おおかわら あれはマシンガンズの西堀と飲んでた時に、「お前らのコントは芸人ウケするから、芸人が解説したらもっと楽しめると思うんだよ。だからDVDを出す時は俺に副音声をやらせろ」って言ってきて。だから今回お願いしたのに、まったくネタと関係ない話ばっかして。

和田 ほとんど俺らの悪口だったね。

野田 いや~、マシンガンズはひどかった(笑)

おおかわら 反面、キングオブコメディの副音声はちゃんとネタの話してくれて。キンコメって真面目なんだなって思いました。

onigashima0125_noda.jpg野田

――さらに特典映像には、担当マネジャーの仲本さんが鬼ヶ島のコントをそのまま演じるという衝撃映像が収録されてますね。

和田 特典映像っていうか、このDVDのメインですね(笑)。本当はジャケットにもいてほしかった。

おおかわら 出てもらうために、僕ら1カ月説得したんですよ。仲本さんも「いやあ、分かりますよ。今想像したら絶対面白いんですけど……」って言いながらしぶってて。でも結果、身を削っていただけることになったのでうれしいですね。

――仲本さんは出てみていかがでしたか?

仲本マネジャー 二度とやりたくないです。

野田 いや、2枚目のDVDにも出てほしいね。

和田 そうだね。

――ところで昨年の『キングオブコント』からテレビ出演も増えた皆さんですが、調子に乗っちゃったメンバーはいますか?

おおかわら 野田ですね。5年付き合った彼女と別れた直後に、合コンに学ランを持っていって、女子大生の前でずっと「おまえおまえ~♪」(決勝で披露したネタ中の歌)って。安売りしてる彼を見て「ああ、変わったなあ」と思いました。

和田 トイレで学ランに着替えて出てくると、女の子が「あ~~♪」って言うんだよね。「おまえ」以外でも3文字のワードだったら何でもいけますから。ただ、お持ち帰りはできませんね。自転車に乗って帰りました。

――一方で芸人クズランキング1位でおなじみの和田さんはヒモ体質だそうですが、ヒモって簡単になれるもんなんですか?

和田 ヒモは才能ですね。母性本能をくすぐれるかどうかなんで、そこら辺は僕、うまいと思います。天性のものです。

おおかわら 和田はほんとすごいよね。すぐ物買ってもらったり。

和田 前にコンパで出会った女の子が、次の日に「沖縄旅行に行くはずだった友達にドタキャンされたから、一緒に行けない?」って言ってきて。「昨日会ったばっかだし、俺お金ないよ」って言ったら、「全部出すから!」って。僕、1,000円だけ持って沖縄に3泊4日で旅行したことあります。

――すごい……。今日は赤裸々なお話をありがとうございました。今年の『キングオブコント』も期待してます。

おおかわら そうですね。今年の目標は『キングオブコント』チャンピオン、それ一本につきます。

和田 そしたらまたこのDVDも売れるしね。なんとか印税をください。
(取材・文=林タモツ)

●鬼ヶ島(おにがしま)
野田祐介、おおかわら(大川原篤史)、和田貴志からなるお笑いトリオ。現メンバーでは2007年から活動。トリオ3人ともがコンビ解散を経験している。09年『M-1グランプリ』準決勝進出、08~10年『キングオブコント』準決勝進出、11年『キングオブコント』決勝5位。

恐怖学園

本日発売。よろしくね。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/07 19:37
ページ上部へ戻る

配給映画