「テレビとは違う!?」日ハム新監督の元人気キャスター・栗山英樹 知られざる”裏の顔”
2011/11/22 15:00
#プロ野球
来季のプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新監督に就任した栗山英樹氏。これまで数々のテレビ番組でキャスターや解説を務め、その温厚な人柄からお茶の間の人気も高い。一方でファンからは「あんなに穏やかな性格で選手を叱れるのか」という声も上がっている。
だが、球界関係者はベビーフェイスに見える栗山氏の”裏の顔”を暴露する。
「ああ見えて、実は瞬間湯沸かし器なんですよ。後輩が礼儀をわきまえなかったり、自分の言ったことがうまく伝わらないと途端に不機嫌になる。彼の感情の起伏に振り回された人は多いと思いますよ」
あるスポーツ番組の企画会議ではこんなことがあったという。
「企画会議と言っても、大体がマンネリ化しているんです。ところが、栗山さんは毎回新たなプランを提案してくるほど真剣に取り組んでおり、現場の”ゆるさ”にブチ切れて『何なんだよ! もっとちゃんとやろうや!』と怒鳴ることも多かったですね。彼の言っていることは正論なんですが、スタッフの中には煙たがる人もいましたね」(テレビ関係者)
栗山氏は念願の監督業に気合十分というが、それが空回りしないことを祈るばかりだ。
選手も大変だ。
最終更新:2013/09/10 14:41
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
20:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化