トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「毎日声をかけられるから……」『さや侍』で主役を張った”素人のおじさん”野見隆明の今
DVD&Blu-ray発売記念インタビュー

「毎日声をかけられるから……」『さや侍』で主役を張った”素人のおじさん”野見隆明の今

nomisan_01.jpg屈託のない笑顔で取材に応えてくれた野見さん。

 監督自ら主演を務めた『大日本人』『しんぼる』から一転、3作目にして松本人志が初めて裏方に徹した映画『さや侍』。

 その時、主役の座を明け渡されたのが、松本が素人をいじり倒す異色のバラエティー『働くおっさん劇場』(フジテレビ系)にレギュラー出演していた野見隆明氏。それは、繋がらない携帯電話から伸びたストラップを胸ポケットからプラプラと垂らし、足りない前歯を見せニコニコしていた素人のおじさん。

 劇中では、切腹を逃れるために連日”30日の業”を行い、慌しい日々を演じていた彼だが、現実ではどんな毎日を過ごしているのだろうか。松本との出会いで人生が一変した54歳の、意外な日常がインタビューで明らかとなった。

――野見さんこんにちは! 映画公開以降、どんな生活を送っていらっしゃるんですか?

野見隆明氏(以下、野見) 今日はね、草むしりしてから、シクラメンの根が上に出てきちゃったんで、それを土にちゃんと埋めてね。あと今は大根のあれが出てきたから、「あ、あれ出てきた」と思って。でも、かぼちゃはダメになっちゃったの……。

nomisan_02.jpg『さや侍』では、主人公を見事に演じ上げた。

――大根のあれって? というか、何の話ですか?

野見 毎日、よしもとさん(東京・新宿の吉本興業東京本部)の中庭の花壇で花や野菜を育てたり、『さや侍』のポスター貼りとか、いろんなことやってます。よしもとの用務員さんです。

――用務をしてるとはまったく知りませんでした!

野見 この前、大根ができたんだけどね、ネズミにかじられちゃったのよ。だから今度ね、ビニールハウスをちゃんと作って、本格的にやり直そうと思ってるの。実ったらみんなで食べようかなあって。

――素敵な日常ですね。映画に出てからいろいろ変わりましたか?

野見 自分は変わってないんだけどね、周りがものすごく変わっちゃって。

――街で声かけられたり?

野見 もう毎日。後ろから「野見さーん!」て声かけられるから、いっつもビックリする。

――プライベートでは何をしてるんですか?

野見 映画見たり。

――おすすめの映画を教えてください。

野見 最近はやっぱ『アバター』だよね。画像がすごく繊細で素敵なんだよね。あと『ハリー・ポッター』の最終章。魔法の使い方が面白いなって。

――大作がお好きなんですね。音楽も聴かれるんですか?

野見 AKB48。アイドル大好き。あれ何だっけ……、あ! 「ポニーテールとシュシュ」(キングレコード)とか。

――AKB48は誰推しですか?

野見 前田(敦子)ちゃんが。目がキレイじゃない。かわいい。

――AKB48のライブも行ったり?

野見 行ってみたいんだけど、若い子ばっかだから。こんな年寄り行ってもしょうがないなと思って……。

――いやいや、そんなことないですって。うわさによると、昨日はNMB48のメンバーとお仕事が一緒だったそうじゃないですか。

nomisan_03.jpg吉本興業東京本部の中庭で花なども育てている。

野見 『このへん!!トラベラー』(テレビ東京他)のロケで、NMBの2人とボウリングやった。かわいいことはかわいいけど、やっぱしゃべり方がまだ幼いかなあと。

――そ、そうですか……。11月5日には『さや侍』のDVDとBlu-rayがリリースされるそうですが、ご覧になりましたか?

野見 まだ見てないです。Blu-ray持ってないんですけど、DVDよりBlu-rayの方が画像がキレイなんでしょ? 見てみたいよねえ。どんなんかな~~。

――Blu-ray欲しいですか?

野見 今はクーラーが欲しいな。今年暑かったもんだから、熱中症にかかっちゃった。

――えー、気を付けてください。DVD&Blu-rayの発売を前に、今の心境を教えてください。

野見 えへへ、いろいろ頑張ったから、うれしいですね。パッケージも、人間魚拓の写真ですごくいいと思ってんだけど。

――特典映像として、映画に使われなかった”未公開の業”が8つ収録されているそうですが、この中で印象深い業は?

野見 「釜ゆで我慢」が一番大変だった。棒にしがみついて、熱湯浴びないようにするんだけど、(熱湯の上に置いてある)板がはずれちゃったもんだから、熱くて我慢できなくなっちゃって。

――あらら。

野見 あと覚えてるのは「ザリガニ鼻飾り」。ザリガニが元気なくてね、ちゃんと鼻をはさんでくれなかったの。

――特典映像には他にも、野見さんが登壇された韓国の『釜山国際映画祭』や、スイスの『ロカルノ映画祭』の様子も収録されているそうですね。

野見 ロカルノすごかった! 8,000人の前であいさつして、感動して、号泣しちゃった!

――そんな野見さんの今後の目標は?

野見 できればあと1~2本映画とかやりたいな。大変だけど面白かったから。脇役でもなんでもいい。

――ちなみに特にやってみたい役は?

野見 『ゲゲゲの鬼太郎』のぬらりひょん。

――確かに似てますね(笑)。では最後に、野見さんにとって松本人志とはどんな存在ですか?

野見 人生を変えてくれた神様です。
(取材・文=林タモツ)

●のみ・たかあき
1957年、東京都生まれ。調理師、絵画の販売管理などの仕事を経て、後に新宿のバーでも働いている。未婚。番組観覧に来ていたところをスカウトされ、2003年、松本人志によるバラエティー番組『働くおっさん人形』、続く06年の『働くおっさん劇場』(共にフジテレビ系)に出演。『さや侍』が映画初出演にして初主演となる。

さや侍 [DVD]

DVD版。

amazon_associate_logo.jpg

さや侍 [Blu-ray]

Blu-ray版。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 16:33
ページ上部へ戻る

配給映画