4人→9人→8人→7人に スマイレージが怒涛の展開 注目の新加入メンバー離脱の真相
#アイドル #スマイレージ #ハロプロ
”日本一スカートが短いアイドル”で知られるハロー!プロジェクトのアイドルグループ・スマイレージ。8月14日に”サブメンバー”として5人が加入し、シングル「タチアガール」(9月28日発売/アップフロントワークス)も控える中、早くも小数賀芙由香(こすが・ふゆか=13)がグループから離脱することがわかった。小数賀は血液成分に疾患が見つかり、「重度の貧血状態」のため激しい運動は控え、数カ月間の治療が必要と判明した。
「スマイレージは4人組として、昨年5月26日にシングル『夢見る15歳』でデビューし、年末には第52回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。今年に入りつんく♂プロデューサーが『何かが足りない』とメンバーの追加を発表し、オーディションを開催。今年8月に5人追加が決定し、9人組となるも、そのわずか13日後に、オリジナルメンバーの小川紗季が卒業。追加された5人は”サブメンバー”扱いで今後の活動によって正規メンバーへの昇格することになっていました」(アイドル雑誌の記者)
スマイレージはシングル「有頂天LOVE」発売時にはチェキ会を開催し、予約握手会も行うなどハロプロの中でも異例の存在。今回卒業の小数賀はその中でも有望株と目されていたようだ。
「小数賀は、元スターダストプロモーション所属。09年にはバラエティ番組『ピラメキーノ』に出演し、”子役恋物語”という”子役版ねるとん”のような企画にも参加していました。ビジュアルの良さからつんく♂プロデューサーも『小数賀は本当なんとも言えないかわいらしさがある。華奢やけど鋭さがあるね』と絶賛。ハロプロは長年の経験から、歌って踊れるアイドルの育成術は確かですが、レッスンは厳しいことで有名。小数賀は現在は治療に専念後し、復帰後は、ハロプロの研修生であるハロプロエッグとしてリスタートする可能性も示唆されています」(同)
タレントは、ビジュアルの良さも大切だが、過酷なレッスンを乗り越えるには、本人の信念と愚直な努力、健康な体が必要。人材を育成し、一つのエンターテインメントを作り上げるのは一筋縄ではいかない芸能界ビジネスの根本が垣間見られたようだ。ハロプロでは1月に9期生が加入したモーニング娘。にさらに10期生のオーディションも開催。ついにモーニング娘。、AKB48双方の立ち上げ時から中期までを熱烈指導したコリオグラファー(振付師)・夏まゆみ氏が10期オーディション参加メンバーの指導に参加。”アイドル戦国時代”で次々に新興グループも増える中、アイドル育成には先見の明があったハロプロがこれからどのように次世代のアイドル育て、展開していくのか注目だ。
(文=蛹カルヲ)
スマイレージ 2011 Limited Live ‘S/mile Factory’ [
自分が13歳だったころを思えば立派ですよ、ほんとに。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事