トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「もうテレビはいらない!?」芸能人ブログに宣伝広告エントリーが増殖中

「もうテレビはいらない!?」芸能人ブログに宣伝広告エントリーが増殖中

blognon.jpg※イメージ画像

 日常のささいな出来事や自分が興味深いと思ったこと、気になる記事やニュースの寸評、あるいは創作活動の場として誰もが手軽に情報を発信できるブログ。とりわけ芸能人など有名人の公式ブログは段違いのアクセス数を誇り、眞鍋かをりや中川翔子は「ブログの女王」とも呼ばれた(眞鍋のブログは現在リニューアル済)。

 だが最近、その芸能人ブログにおかしな傾向が見られるようになってきた。

 ある大手レンタルブログサービスで、有名人ブログを使った露骨なアフィリエイト戦略が行われているというのだ。

 業界では最大手とも呼ばれるこのブログサービスを利用している有名人は多いが、そんな彼らが自分のブログページ内で特定の商品を宣伝し、広告ページへのリンクを貼り付けるというケースが頻繁に見られるようになってきている。例えば、今はママドルとしても活躍している某アイドルグループ出身の女性タレントは、あるサプリメントの効能をブログ中で頻繁に取り上げている。この際、必ずと言っていいほどその商品のリンクが記事中に貼られており、日によっては数カ所に渡って貼られている時もある。

 該当のサプリメントは1カ月で使い切るタイプの袋に入っているのだが、数カ月経ってもその中身が減っている様子がなかったり、よく見ると違和感を覚える点が多くある。

 また、彼女がプライベートでも仲がよいというタレントらも、ブログで同じサプリメントを宣伝し、同様にリンクを貼っている。

 つい先日、BS民放各局が「通販番組が多すぎる」という視聴者からの批判を受け、7月以降、通販番組を減らしていると報道された。これにより今後、BSで通販を行っていた業者がネットに流れ込んでくることが予想される。一方のタレント側は、昨今のテレビ不況の影響で番組出演料やCMのギャラが右肩下がりになっているということもあり、ブログの宣伝広告は両社にとってオイシイ話のようだ。

 ファンにとっては、好きな有名人のプライベートが垣間見られる貴重なブログ。だが、予算削減が激化するテレビに代わって、彼らの貴重な収入源になっている!?

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

ネット社会の常識?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 11:59
ページ上部へ戻る

配給映画