トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > “キレイごと”ばかりじゃない現実も突き付けられる恋愛物語

“キレイごと”ばかりじゃない現実も突き付けられる恋愛物語

アイドルと学ぶ”二次元作品”魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!

今月の教材
『Paradise Kiss』

1107_ske.jpg(写真/有高唯之)
右から中西優香、平松可奈子、秦佐和子、古川愛李

──前回に引き続き、ゲスト枠にチームKⅡの秦佐和子さんをお迎えしている当連載、今回の教材は矢沢あい先生の少女マンガ『Paradise Kiss(パラダイス・キス)』(祥伝社/以下、パラキス)です。服飾学科に通う個性豊かな学生たちと、彼らの影響でモデルを志すようになる主人公・紫(ゆかり)【1】を中心としたラブストーリーで、今月から実写映画も公開されています。前回、秦さんは教材のアニメをあまり観たことがなかったそうで、非常に悔やまれていましたが、『パラキス』は?

秦佐和子(以下、) すみません、読んだことないで……。せっかくゲストに呼んでいただいて、こんな素敵なコスプレまでさせていただいたのに、私ときたら……!

中西優香(以下、) しゃわこ、読んだことなくても大丈夫だから!

平松可奈子(以下、) そうだよ!コスプレも似合ってるし、大丈夫!!

──秦さんのネガティブスイッチ、ものすごく簡単にオンになりますね……。『パラキス』以外で、矢沢あい先生の作品を読まれたことは?

 あ、それならあります。小学生の頃に「りぼん」【2】を愛読していたので、『下弦の月』【3】(共に集英社)とか。あの、確か『パラキス』という作品は、連載が休止したままになっているんですよね?

古川愛李(以下、) いや、それは『NANA』【4】(同)のほうだよ。

 あっ……! すみません、不勉強で……。私ったら……もう0!!

 しゃわこ、落ち着いて!

 でもさ、なんで『NANA』は休止しちゃったんだろう? しかも、レン【5】は人気あったのに事故に遭っちゃうし……もう~!!

 可奈ちゃんも落ち着け!(笑)

──矢沢あい先生は急病を患い、現在は治療に専念されているようです。平松さんは矢沢先生の作品が好きなんですか?

 大好きです! 『パラキス』に実和子ちゃん【6】っていう女の子が出てくるんですけど、その子のお姉ちゃんの実果子ちゃんは『パラキス』よりも前に連載されていた『ご近所物語』【7】(同)の主人公なんですよ。つまり、『パラキス』と『ご近所物語』は話がつながっているんです。

 そうそう。実和子ちゃんの彼氏の嵐くん【8】も『ご近所物語』に出ていたキャラの息子だったり、『パラキス』も『ご近所物語』も舞台となる学校が「ヤザガク」【9】だから、同じ先生が出てきたりとか、『ご近所物語』を読んでいた人にはうれしい仕掛けがたくさんあるんだよね。あと、個人的には、主人公の紫の性格がひねくれてるところが好き。基本的に少女マンガの主人公って、いわゆる”イイ子”が多いけど、紫はそうじゃないところが人間臭くていいなぁと。ストーリーも最終的には紫とジョージが結ばれなかったり、全体的に”キレイごと”で収まっていない感じが、この作品の魅力かなって思う。

 その感じ、すごいよくわかる。紫ちゃんとジョージがケンカするシーンとか読むと、「うわ……こういうカップルいそう」って思うもん(笑)。でも、作品としては、ちゃんと少女マンガになってるんだよね。

 ”リアル”と”ファンタジー”のはざまで、絶妙な感じで成り立ってるよね。親の言いつけを守って真面目に勉強してるけど、本当はそんな自分を変えたいと思ってる紫みたいな女の子って、結構いると思うの。実際に私も、中学や高校時代はそうだったし。だから、当時は『パラキス』を読んで、「ジョージみたいな素敵な男性が現れて、自分を変えてくれないかな?」って憧れる半面、同時に「こんなに人生うまく行かないよなー」って思ったりした(笑)。

最終更新:2011/07/01 12:53
ページ上部へ戻る

配給映画