トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ぱすぽ☆、チャート1位の裏に”面会商法” 5分間トーク権利にヲタがハッスル

ぱすぽ☆、チャート1位の裏に”面会商法” 5分間トーク権利にヲタがハッスル

pasupo0513.jpg「少女飛行」(ユニバーサルJ)

 キャビンアテンダントをイメージした女性10人組アイドル・ぱすぽ☆がシングル「少女飛行」(ユニバーサルJ)でデビューし、初週に4.3万枚を売り上げ、5月16日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。女性グループによる初登場での首位獲得は、1968年のシングルランキング発表開始以来、史上初の結果となった。だが、その裏には、ぱすぽ☆ならではの”面会商法”があったという。

「ぱすぽ☆の『少女飛行』は、メンバー個別のジャケット写真の初回盤10パターンと通常盤1パターンを発売。この計11枚をセットにした限定BOXを発売し、特典としてメンバーと5分話すことができる”面会券”を封入。アイドルを5分間も独占できるこの権利はファンに大人気で、100セットが即完売。そこで200セットを追加販売したが、これも完売。例えば、AKB48は全国握手会の握手時間が2秒、個別握手会で7秒程度とされています。ぱすぽ☆は、CD1枚購入の握手会で30秒程度話せますが、それでも5分間もゆっくり話ができるのはファンには魅力です」(音楽雑誌記者)

 11枚入りのBOXが300セット売れただけでは3,300枚にしかならない。それを4.3万枚まで積み上げた理由は何なのだろうか? 前出の記者は次のように続ける。

「ぱすぽ☆は、ももいろクローバーを手掛けたスタッフがかかわっており、ももクロが用いた『予約握手会』を開催。CDを予約することでメンバーと握手ができるイベントをCD発売前から約3カ月間実施。毎週末イベントを行い、そのたびにCDの予約会を設け、初日のデイリーチャートに反映させる手法を取りました。さらに、CD3枚で好きなメンバーとツーショット写メが撮れる企画もあり、CD発売週は毎日イベントを行い、売り上げを積み上げました」

 長期間の予約握手会で売り上げを積み上げ、1位を獲得したぱすぽ☆。だが、メンバーはファンを”釣る”ために、ファンのブログやTwitterをマメにチェックしてその感想を握手会で語るなど、涙ぐましい努力もあった。そんなメンバーたちのけなげな姿に、ファンは心を揺り動かされ、どっぷりとハマっていったようだ。中には一人でCD450枚を購入し、うずたかくCDを積み上げた画像をアップする者も出現した。

 倉木麻衣やCHEMISTRYがハイタッチ会を行い、ファンとの接触によってCDを売る手法がスタンダードとなりつつある昨今。ぱすぽ☆が、今後どのようにファン層を広げていくのか、飛躍に期待したい。
(文=蛹カルヲ)

少女飛行

ファンは神様。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 16:55
ページ上部へ戻る

配給映画