エイベックスの迷走が止まらない! GIRL NEXT DOOR新曲「Twitter」がタイトル変更
#音楽 #エイベックス
16日リリース予定だったエイベックス所属のユニット・GIRL NEXT DOORの新曲「Twitter ~silent scream~」が、発売まで1週間を切った段階でタイトルを変更、発売が延期されることになった。同曲はタイトルを「Silent Scream」として30日に発売、また16日に同時リリース予定だったアルバム『Destination』の発売も4月27日まで延期となった。
エイベックスはこの件について、公式サイトで「作品タイトル名について、ソーシャル・ネットワーキング・サービスTwitterとの混同を避けるため」と説明しているが、ネット上では早くも大きな波紋を呼んでいるようだ。
「そもそも新曲のタイトルが『Twitter』と発表された時点で、ネット上の掲示板などでは『流行りものにそのまま乗っかっている』など、批判や揶揄の声が無数にあがっていました。それが、今度は『混同を避けるため』の変更ですからね。『もうエイベックスは何がしたいのかわからない』など、ネット上には批判というより困惑が広がっていますよ」(音楽ライター)
エイベックスの松浦社長と言えば、自らがTwitterのヘビーユーザーとしても有名な人物。12万人以上のフォロワーを抱え、ほぼ1万回もツイートしている。この新曲のタイトルが、そのTwitterとの”混同”を招かないと考えていたとしたら、いかにも不自然な話だが……。
「すでにテレビの番組テーマ曲にも採用されていますし、水嶋ヒロ原作・脚本で話題性抜群のビデオクリップも制作している。この段階でのタイトル変更は異例中の異例ですよ。おそらくは、何らかの理由で『Twitter』運営側に配慮せざるを得なくなったのでしょうが、こうしたトラブルは明らかなイメージダウンですよ」(前同)
先の決算で音楽部門の大幅減収が明らかになり、名物だった「株主限定ライブ」の中止も発表したエイベックス。迷走はいつまで続くのだろうか。
泣かず飛ばずのガルネクさん。
【関連記事】
ガルネクもついに落選! NHK『紅白』エイベックスの衰退と躍進したアノ事務所
「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!
“ベストセラー作家”水嶋ヒロ 将来を見据えてエイベックスに移籍か?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事