惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)」
#料理 #男のダジャレレシピ
料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。
男 「ただいまー。頼まれていたもの買ってきたよ。材料の原産国まで指定されていたから、スーパーを何件も回っちゃったよ」
女 「おかえりなさい。今日の料理はどうしてもバーレーン産のワタリガニとタイ産のエビが必要なのよ。これでAKB48の渡辺麻友が大好きなあなたのためにキッシュを作るからね」
男 「へー、キッシュか。でも渡辺麻友がどう関係するんだろ」
女 「あら、分からない? ほら、渡り廊下走り隊7の新曲が出たでしょ。国生さゆりのカバーのやつ」
男 「バーレーンのカニとタイのエビでキッシュ……分かった!」
男&女 「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)!」
男 「ありがとう。大人の味だね! でもやっぱり手作りチョコレートも欲しいなー」
女 「用意しているわよ。はい、これ」
男 「な、なにこれ?」
女 「田作り(手作り)チョコレート!」
■材料
・バーレーン産ワタリガニ 適量
・タイ産ボイルエビ 適量
・ほうれん草 適量
・卵 1個
・牛乳 少々
・とろけるチーズ 1枚
・パイシート 1枚
などなど
■作り方
1、タイのエビは殻をむき、バーレーンのカニは蒸して殻から身を掘りだす。
2、ほうれん草を一口サイズに切り、1とバターで炒める。
3、耐熱皿にパイシートを広げ、2を盛り付けて、卵と牛乳と塩・胡椒を混ぜたものをかける。
4、とろけるチーズを乗せて、180度に余熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
5、田作りチョコレートは、見ての通り。
■玉置メモ
・ワタリガニがバーレーンから輸入されているって知ってました?
・タイは魚の鯛にしようと思ったのですが(材料写真に入っている)、2件目のスーパーにタイ産のエビがあったので、刺身で食べてしまいました。
・ほうれん草を入れたのは、「ほうれん草=惚れそう」という、隠し味ならぬ隠しダジャレ。
・田作りなんて若い人は知らないかもしれませんが、カタクチイワシの稚魚を干したものを煮たものです。けっこう甘いので、チョコレートをかけてもそれほど違和感ないですよ。
(文・写真=玉置豊)
●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>
本当の甘さが欲しい方はこちらを。
■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第7回】3分で出来るお祝い料理 「脂肪コーン、5を書く!」
【第6回】正月ボケに効果てきめん 「意外! タイなら七臭粥」
【第5回】気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事