トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 【アジアカップ現地レポ】アラビア語の新聞でザックに一言!?

【アジアカップ現地レポ】アラビア語の新聞でザックに一言!?

asiancup05.jpgまさかアラビア語の新聞に日本語が踊っているとは……。

 29日、サッカー日本代表が、中東カタールのドーハで行なわれていたアジアカップ決勝でオーストラリアを1-0で下し、2大会ぶり4度目の優勝を決めた。

 筆者にとっては現地で取材を始めて23日後の出来事。試合終了から約3時間、いまは日本が優勝した事実と、ようやく日本へ戻れる気持ちとで二重の喜びに浸っている(なんせ、イスラムの国カタールには娯楽が皆無なうえに、ほとんどアルコールを口にできないのだから、酒好きの筆者にとっては苦痛以外の何者でもなかった)。

 それにしても、岡チャンのあとを次いで就任したザッケローニ監督ことザックは、(昨年の2試合を含めて)8試合を戦って無敗、今大会も苦戦の連続(2試合で退場者を出し、1試合がPKでの決着)だったものの、ギリギリの戦いを制して頂点にまで上り詰めた。おそらく、この結果を持って”ザック株は急上昇”(元々、それほど低くはなかったが……)のことだろう。

 だが、誰だろうと100%の信頼は危険である。あくまで結果は結果、冷静な目は必要だ。

 そういえば、今日決勝の会場に出掛ける前にバスを待つホテルのロビーで見たアラビア語の新聞に面白い投稿を見つけた。

 投稿というより、おそらくアジアカップを見に来たファンによる一言の寄せ書きみたいなもので、そのなかのひとつを(たぶん日本語なので)日本人が書いていた。

「ザッケローニ監督は、香川真司の良さを分かっているのだろうか。今大会では香川の良さを生かせたとは思えない」

 女性の文字のようにも見えるが、熱心なファンによる、ある意味で的を射ているようなコメントである。

 今季ドイツ1部リーグで大活躍した香川(なんとリーグ前半戦のMVP)くらいは、サッカーファンならずとも知っていることだろう。その香川は残念ながら、決勝を前に負傷で帰国の途に就いていたのだが……。

 優勝に水を差すつもりはない。だが戒めとして、そんなファンの一言を忘れないでいるべきだろう。そうこうしているうちに帰国まで24時間を切った。なんだか、うれしくなってきた。
(取材・文=栗原正夫)

ザッケローニの哲学

人となり。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
【アジアカップ現地レポ】街ごとすっぽり!? ドーハの巨大モールがすごすぎる
【アジアカップ現地レポ】ワールドカップを3,000円で買う!?
【アジアカップ現地レポ】イスラム文化体験! ”水タバコ”でサッカー観戦

最終更新:2011/01/31 11:23
ページ上部へ戻る

配給映画