トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 異色のシューティング『トイ・ウォーズ』制作発表でゆいかおりがダンス!

異色のシューティング『トイ・ウォーズ』制作発表でゆいかおりがダンス!

toywars01.jpg

 1月12日、東京・秋葉原のUDXシアターにてガンホー・オンライン・エンターテイメントの新作PCゲーム『トイ・ウォーズ』の制作発表会が行われた。

 『トイ・ウォーズ』は「フィギュアで戦うシューティングゲーム」。400種類以上のアバターで自分のフィギュアをカスタマイズできるという。

 『トイ・ウォーズ』は原題『H.A.V.E Online』という韓国産PCゲームを日本向けにカルチュアライズするもの。開発プロデューサーのアン・ゲヨン氏(SK-Imedia)が「開発期間は3年。オンラインシューティングとしては長いほうだと思います。初期段階からほかのゲームとは異なる観点で開発を進めてきました」と話す、異なる観点とはなんなのか。

 仮装して登場したプロデューサーの小島幸博氏はFPS/TPS市場の拡大、成長を目指しして「『H.A.V.E Online』を発見した」と語った。ミリタリー偏重のジャンルで、『H.A.V.E Online』はトイとフィギュアというユニークなキャラクターを配した独自性を主張していたのだ。小島プロデューサーの言葉を借りれば「破壊・殺戮するシューティングからの脱却」ということになる。

 この独自性の延長から、日本版『トイ・ウォーズ』のカルチュアライズにあたっては、キャラクターをプラモデル感覚で改造し、最終的にはゲーム内でジオラマを作れるようになるという(各種アップデートののち、2012年実施見込み)。MMOのように長く遊んでもらうために、何かが遺るようにしたいという意図によるものだ。

toywars02.jpg着せ替えフィギュア感覚で自分のフィギュアをカスタマイズ。
アバター総数400種類以上。

 トイとフィギュアなる設定ゆえに、雑多なキャラクターを取り込めるところも特徴のひとつだ。NIKE USAのCEOであるマーク・パーカー氏のリクエストに答えて生み出した「Jimi」など、キャラクターイラストレーター、ワクイアキラ氏の1点ものオリジナルフィギュアも3体採用されているが、これはガンホーではなく原作の開発段階でSKから直接の依頼があってのことだったという。今回、日本向けにカルチュアライズされることで、ワクイ氏のキャラクターは初めて「凱旋帰国」を果たすことになる。そんな逆輸入現象も起きている。

 ゲーム開始直後に使用できるキャラクターは3つの系統(キャラクタースロット)に分類されるが、目立つのはやはり美少女キャラクター。

 アバターコラボレーションも現在のところ『涼宮ハルヒの消失』と『ストライクウィッチーズ』が決定しており、殺伐としたミリタリー世界になりがちなFPS/TPSに、萌えの要素を導入した点が異彩を放っている。

 テストプレイに参加してガンホースタッフ相手に戦ったプロゲーマーのひとりは「美少女キャラを粉々にできる画期的なゲーム」と大絶賛。やはりインパクトは絶大であるようだ。

 オープニングテーマ曲は声優ユニット「ゆいかおり」の『Shooting☆Smile』(作詞:前山田健一、作曲:俊龍)に決定。制作発表会中、ゆいかおりがライヴでこの新曲を披露した。キメどころの多いダンスと、いまをときめく”ヒャダイン”前山田健一氏の歌詞を得て、声優ソング戦線に登場する日が楽しみだ。

toywars03.jpg
toywars04.jpg

 声優としてもこのゲームに出演する「ゆいかおり」のふたりは、それぞれの役柄についてこう語っている。

「ナルミ一号機Aちゃんはホントに明るくてかわいらしくて、一緒にいるだけで元気とかパワーをもらえる、すごく素敵な子だと思っています。元気な台詞が多くてはっちゃけていて、とても楽しかったです」(小倉唯)

「春日永遠(かすがとわ)ちゃんはフィギュアじゃなくて、フィギュア部の一員なんです。永遠ちゃんは喋り方や雰囲気が独特なので、ほかのキャラよりもちょっと面白い感じ(の性格)になっています。私自身変わっている……というか独特と言われているので、とても似ていて。演じていて楽しかったです」(石原夏織)

 『トイ・ウォーズ』ではひとりのキャラクターを三人の声優が担当し、そのなかから任意に選ぶことのできる「ボイスフリーセレクトシステム」を採っている。佐藤利奈、岸尾だいすけ、石原夏織、大原さやか、小倉唯、日笠陽子、岡本信彦、杉田智和、チョー、藤原啓治、若本規夫、悠木碧、竹達彩奈の13人が揃い、かなり豪華なキャストとなった。

 日本向けにカルチュアライズした結果、どのような作品になるのかは、早ければ今月末から体験できる。クローズドβテスター募集はこの制作発表会当日の1月12日~19日の15時まで行われ、3万人で締め切られる。またクローズドβテストの実施は1月31日の15時~2月7日の10時まで、オープンβテストは3月上旬の予定だ。公認店舗10店舗ではクローズドβテスト中、無料でプレイが可能。正式サービスは3月中旬からとなっている(詳細はhttp://www.toywars.jp/)。
(取材・文・写真=後藤勝)

HEARTBEATが止まらないっ!

大活躍中。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
キスシス痛車の前で「ゆいかおり」が踊った! 二次元と三次元の萌えが激突!?
声優ユニット”ゆいかおり”がシングル特典で生電話攻勢!!
35℃オーバー! 猛暑の中敢行した「ゆいかおり」ゲリラライブに一日密着!!

最終更新:2012/10/11 17:55
ページ上部へ戻る

配給映画