トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「相手が無名で見栄えよくない」電撃結婚した浜崎あゆみにステイタス低下の危機

「相手が無名で見栄えよくない」電撃結婚した浜崎あゆみにステイタス低下の危機

ayumihamasaki2011.jpg『Love songs』(avex trax)

 年始早々、芸能マスコミの話題をさらった浜崎あゆみの結婚発表。Twitterを使ったサプライズ発表だったが、当日にいたる過程では紆余曲折もあったという。

「浜崎あゆみの所属レコード会社であるエイベックスは当初、今回の結婚に難色を示したんです。同社はここ数年、浜崎あゆみの人気を復活させるべく、”ブランディング”と称してさまざまな策を打ってきましたが、交際5カ月での無名モデルとの結婚はあまり見栄えが良くありません。なんとか結婚を踏みとどまるように説得したものの、本人の意思は固く、最終的にはバックアップを決めたようです」(レコード会社関係者)

 そこで結婚をミステリアスに演出するために考案されたのが、紅白歌合戦における純白のウエディングドレス着用というプランだった。「放送前の結婚発表にこだわるNHKと、あくまでも放送後の発表にこだわったエイベックスの間では綱引きがあった」(前出の関係者)というが、最終的には、今年エイベックス出演枠を減らしたという引け目のあるNHKが、浜崎側のプランを渋々了承。その結果、視聴者は何も知らされるまま、ウエディングドレスを身にまとった浜崎がなぜか笑みを浮かべて唄う、不可思議な場面が生まれた。

 もっとも、結婚後の浜崎あゆみは、決して安穏とはしていられない。というのも、エイベックス社内で「浜崎あゆみの絶対的ポジション」が揺らいでいるからだ。

「エイベックスの女王として長く君臨してきた浜崎ですが、それも社長のマックス松浦氏と彼女の深い結びつきがあったからこそ。しかし、今回のゴリ押し的な結婚で、さすがの松浦氏も浜崎に呆れていると言います。また、すでにCDの売り上げではEXILEの後塵を拝している浜崎は、映像を含めた総合的コンテンツ企業へと変わりつつある同社において存在感を失いつつある。今後は徐々に一線を退き、TRFのように”功労者”として遇されていくのでしょう」(マネジメント関係者)

 実際、社内のマネジメント体制も一新され、その陣容は全盛期よりも一回り小さくなったという。結婚後も変わらず活動を続けていくとしている浜崎だが、これまでと同じように活躍できるかは未知数だ。

 さらにエイベックスでは、EXILEのリーダーHIROと女優・上戸彩の交際問題も控えている。二人は結婚も視野に入れていると見られ、これが実現すれば浜崎あゆみの存在感はさらに低下するはず。同社を引っ張ってきた歌姫は、吉報とともに岐路に立たされたようだ。
(文=柴田元気/「サイゾー裏チャンネル」より)

Love songs

まさに栄枯盛衰。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
ことごとく空回りしてきた浜崎あゆみ 突然の国際結婚は独立への切り札か
元旦からアイドルリリースラッシュ! 2011年の音楽業界はどうなる?
「戦略かガチ交際か」上戸彩とEXILE・HIROの真剣交際報道を鵜呑みにできない理由

最終更新:2011/01/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画