「眼に悪くないの!?」自宅が観光地化して外出できない海老蔵がDSに没頭中
#事件 #市川海老蔵
顔を殴られた相手との示談で騒動の幕引きをはかった歌舞伎俳優・市川海老蔵だが、年末年始の自宅前はいまだ騒然としている。
海老蔵の要請により早朝からパトカーが常駐、ときどき刑事が往来する中、現場は観光ついでに訪れる野次馬が後を絶たない。さらに、この様子を取材する記者たちも行き交うため、何とも物騒な雰囲気だ。こんな中で海老蔵や妻の小林麻央が出てこようものなら、警察の監視、人々の好奇の目、さらに報道カメラのフラッシュ、それこそ見世物さながらのショーと化す。そのためか大晦日や元旦に人の出入りは見られなかったが、一体、海老蔵は何をして正月を過ごしているのだろうか。
「テレビもあまり見ないで携帯ゲームのDSをやり続けていると聞きましたよ」
こう漏らしたのは海老蔵と親しい歌舞伎関係者だ。自室にこもって長時間、DSをプレイしていた様子を海老蔵の親族から伝え聞いたのだという。
「ゲームに行き詰まるとインターネットで攻略サイトを探してまたプレイ。あまりに長い時間やっていたので家族が『負傷した眼に悪い』と少し休むよう言っても『こんなに時間があることは滅多にない』と海老蔵さんはDSを手放さなかったそうです」(同関係者)
実は、海老蔵のゲーム熱はテレビ関係者からも漏れている。以前の番組出演時に世話をしたという女性ディレクターもこう話す。
「控え室に段取りなどの打ち合わせに行ったら、海老蔵さんはDSをやったまま、私が何を言っても『うん』とか『ああ』と言うばかりで、顔を画面から逸らすこともなかったんですよ」
気になるゲームソフトは「ハッキリ分かりませんでしたが、チラッと見えた画面はRPG(ロールプレイングゲーム)のように見えました」と言う。
RPGはエンディングまでクリアするのに長時間を必要とする。無期限休業で暇になった海老蔵としては、じっくりやり込めるまたとない機会なのだろうが、この様子をある松竹関係者に伝えてみたところ「ゲームキャラクターの経験値より、自分自身の経験値を上げてレベルアップしないとダメなのに」と失笑。ただ、「あれだけキャバクラでの飲み歩きが好きな男が引きこもるのは相当のストレスだろうから」と理解も示していた。
春に東京・新橋演舞場での上演で復帰する可能性もあるという海老蔵には、魅力であるふてぶてしさが損なわれていないかというファンの声もあるが、この様子では案外心配はなさそう?
(文=鈴木雅久)
……だったりして?
【関連記事】
「海老蔵、実はアゲチンだった!?」過去に交際が報じられた女性たちのその後は……
「リオン容疑者の凶暴な”前”」示談成立でも異例の起訴となった海老蔵事件の裏側
海老蔵殴打事件 六本木闇組織のマスコミ操作に揺れた世論 収拾は越年へ
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事