2010年に活躍した女優を勝手に表彰! 満島ひかりに”面倒くさい女”大賞を
#映画 #邦画 #満島ひかり #パンドラ映画館
年の瀬ということで今回は趣向を変えて、2010年に映画界で活躍したミューズたちをプレイバック。現在もっとも目が離せない若手女優といえば、『愛のむきだし』『プライド』(09)でブレイクした満島ひかり。2010年も潰れかけたシジミ工場を建て直す『川の底からこんにちは』、桜沢エリカ原作のガールズムービー『カケラ』の2本に主演、賞レースの本命『悪人』では事件の鍵を握る性悪女・石橋佳乃役を好演、さらに大根仁監督の深夜ドラマ『モテキ』(テレビ東京系、DVDリリース中)では神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」を絶唱するという弾けっぷりを見せた。もう、満島ひかりが止まらないって感じですな。『川の底から』では「どーせ、私は中の下ですから」と自己否定しながら、川の底でキラリと光る。うざいけど、チャーミング。むかつくけど、ベリキュート。満島ひかりは、面倒くさい女を演じさせたら日本一! 謹んで満島ひかりさんに、日本映画”面倒くさい女”大賞を進呈します。
12月22日にDVDリリースされた『カケラ』は、女子大生・ハルちゃん(満島ひかり)とメディカルアーティストのリコ(中村映里子)との親友以上、レズ未満の微妙な関係を描いた作品。奥田瑛二の長女で、ロンドン&NY留学を経験した安藤モモ子の監督デビュー作だが、表参道近辺を舞台にした桜沢エリカの原作コミック『ラブ・ヴァイブス』(祥伝社)を思い切って脚色。大塚・早稲田近辺に舞台を置き換え、70~80年代のATG作品を思わせる邦画テイストな作品に仕立てている。満島は得意としているハイテンション演技を封印して、「好きになるのに男も女も関係ない」と公言するリコの積極さに戸惑う地味めな女子大生・ハルちゃんをフワフワと演じている。満島の付けるブラとパンティーは上下バラバラだったり、最後に着るワンピースも満島に絶妙に似合わないようにデザインするなど、安藤監督の繊細な演出が見どころ。
実は安藤監督がもうひとりのヒロイン・中村映里子を現場で付きっきりで演出していたため、あえて放置状態にされていた満島ひかりは撮影後半で蓄積したモヤモヤが爆発し、安藤監督とマジでケンカを始めたそうだ。「もう撮影やめよ。いいよ、帰って。映画も終わり」「そんな無責任な監督でいいんですかッ」と安藤監督と満島の間でガチな言葉がぶつかり、胸ぐらをつかまんばかりの迫力だったらしい(本人たちの談)。もっとも、近くでケンカを見守っていたスタッフの「その感情を溜め込んだ感じが、ハルちゃんじゃない?」のひと言で2人はピタッとケンカを止めたそうだが。劇中でもヒートアップしたハルちゃんとリコが居酒屋で激ビンタし合うシーンがあり、女同士のケンカの壮絶さを伺わせる。本気モードで怒っている女性に、男は迂闊に近づけませんよ。
り)だが、ミステリアスなリコ(中村映里子)
に引き寄せられていく。満島はてっきりリコ役
を演じると思っていたそうだが、ふだんと真逆
のフワフワした役に挑んだ。
また、『カケラ』で話題を呼んだのが、劇中で満島ひかりがワキ毛を無防備に見せているシーン。安藤監督いわく「優柔不断そうに見えるハルちゃんだが、実はしっかり生きている芯の強い子」という演出意図らしいが、人気女優の脇からヘアが伸びているシーンはインパクト大。ネットで”満島ひかり”と検索すると、もれなく”ワキ毛”が関連キーワードとして出てくるので、本人的にはけっこー気にしている様子。でもまぁ、『川の底から』の新鋭・石井裕也監督との入籍、おめでとうございます。新藤兼人&乙羽信子夫妻のように今後も二人三脚で日本映画史に名作を残してください。
2010年の上半期を猛ダッシュで駆け抜けたのは、仲里依紗。実写版『時をかける少女』(DVDリリース中)で母親想いの健気な高校生を演じた直後に、三池崇史監督の『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』(DVDリリース中)で”悪の化身”ゼブラクイーンに変身し、レディー・ガガばりのセクシーダンス&ボーカルを披露した。本人に聞いたところ「自分じゃないみたい。撮影中は役に集中してて、記憶が全然ないんですよ~」というからスゴい。”多重人格女優”と呼んでいいですか。大竹しのぶが四重人格者を演じたNHKドラマ『存在の深き眠り』(96)をリメイクする際は、ぜひ仲里依紗主演作としてお願いしたい。”最多出演女優賞”を贈りたいのは谷村美月。青春ボクシング映画『ボックス!』(DVDリリース中)でぽっちゃりした女子マネジャー、三池監督の時代劇『十三人の刺客』では稲垣吾郎演じるバカ殿に手込めにされる人妻、阪本順治監督の『行きずりの街』ではスーパーマーケットのお勤め品を漁るどんよりした女の子。さらに秋以降にはクリクリの坊主頭を披露した実録闘病もの『おにいちゃんのハナビ』、業界コメディ『明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。』、現在公開中の文芸オムニバス『海炭市叙景』と3作連続で主演。よく働くなぁと感心していたら、「大阪の実家にいたときのほうが、高校に通いながらだったので大変でした。今は仕事に専念できるから楽なんです」とニッコリ微笑むのだった。ええ子やなぁ。
ひかりファンは見逃せません。
”エロス系アカデミー賞”があればノミネート確実なのが、『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』の佐藤寛子、『アウトレイジ』(DVDリリース中)と『nude』の渡辺奈緒子。『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』は、『花と蛇』(04)、『花と蛇2 パリ 静子』(05)の石井隆監督からのオファーに脱アイドルを図る佐藤寛子がしっかり応えたもの。佐藤寛子をインタビューした際に「杉本彩は『花と蛇2』に主演したときに、”肉体をさらせない者に、魂をさらせるわけがない”という名言を残したけど……」と振ると、「脱げば、魂をさらせるわけではないと思うんです」とさらりと返答。大胆ヌードを披露しながらも、インテリジェンスを感じさせる女優ですな。石井隆監督に続いて、彼女の魅力を存分に引き出す骨のある監督が現われて欲しいところ。渡辺奈緒子主演の『nude』(1月17日DVDリリース)はAVから引退したみひろの自伝小説の映画化。演技力はまだまだ発展途上中の渡辺奈緒子だが、『nude』ではAV女優みひろに少しでも近づくためにフルヌードで男優との3Pなどの過激シーンに体当たりで挑んだ。メイキング映像を見ると、AVに出演するかどうかで悩むシーンをリアルに撮るために、小沼雄一監督が「渡辺さんの演技はまったくなってない。本当に主演でいいの?」と厳しい言葉を浴びせている。監督の愛のムチに、奥歯を噛み締めた演技で応える彼女のガッツに思わずもらい泣き。『nude』『アウトレイジ』で見せた度胸の良さで、これからの飛躍を期待してます。
最後にもうひとり、2010年の活躍を特筆したいのが中村ゆり。ホラー映画『恐怖』(DVDリリース中)ではマッドサイエンティストの母親(片平なぎさ)からオカルト手術のモルモットにされる長女、佐藤純彌監督のシリアス時代劇『桜田門外ノ変』では主人公(大沢たかお)の身代わりで拷問死する芸者、公開中の『ばかもの』では新興宗教の教祖に全財産を貢いでしまう信者。身内から利用され、裏切られ、見捨てられるという、美人なのに幸せに縁遠い役ばかり。これまで木村多江、麻生久美子が十八番としていた”幸薄き女”のポジションを、今では中村ゆりが受け継いだ感がある。世の中の不条理を一気に引き受ける”身代わり地蔵”みたいで神々しいじゃないですか。ありがたや、ありがたや。
年末のドサクサに好き勝手なこと言って、女優のみなさんごめんなさい。映画ファンを魅了した女優の方々のさらなるご活躍を楽しみにしています!
(文=長野辰次)
『カケラ』
原作/桜沢エリカ 監督・脚本/安藤モモ子 撮影/石井浩一 音楽/ジェームズ・イハ 出演/満島ひかり、中村映里子、津川雅彦、かたせ梨乃、光石研、根岸季依、志茂田景樹、大堀恵 発売・販売元/アミューズソフト DVDレンタル&発売中
<http://love-kakera.jp>
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