沢尻エリカと高城剛氏が復縁!? 日本の芸能システムに下克上を仕掛けるか
#沢尻エリカ #高城剛
歌舞伎役者・市川海老蔵の”暴行事件”にすっかり話題をさらわれたが、エリカ様こと沢尻エリカに関するニュースが久しぶりに飛び出した。
沢尻と言えば、夫・高城剛氏との離婚騒動の結末が気になるところ。一説には高城氏の待つ海外に離婚の直談判に向かったというが「結局、その後どうなったのかは誰も分からない」(スポーツ紙デスク)。
そんななか、先日、沢尻の実母・リラさんがマスコミの取材に娘の年内帰国を明かした上で、重要な会見を行うとの考えを示した。高城氏との離婚発表か? それとも急転直下の復縁か? 関係者の話を総合すると、どうやら結末は後者のようだ。
沢尻を知る関係者は「高城氏の元を訪れたのが運のツキ。最初こそ離婚を強硬に主張するつもりのようでしたが、口のうまい高城氏に見事に言いくるめられてしまったようだ。現在は2人の立ち上げた個人事務所のあるスペインにいるようだ」と語る。
帰国後に行うとされる会見で、沢尻は「世界デビュー」を発表する予定だという。
「高城さんも沢尻さんも海外にコネクションがあり、個人で仕事を取ってくることができる。一説にはすでにハリウッド映画のオーディションに合格したとの話もありますよ。会見では今後の沢尻さんの世界戦略について明かされるでしょう」(同関係者)
2人の行動が日本の芸能界に与える影響は大きい。日本の芸能界は大手プロダクションと電通を中心とした大手広告代理店が力を持っている。逆を言えば、それがCMやテレビのギャラの高騰を招いており、不況下でも破格の金額が飛び交っている。
「クライアントとすれば、広告宣伝費をもっと削りたいが、今の日本のシステムではそれは難しい。そこに目をつけたのが高城さん。彼はクライアントと直接やりとりして仕事を取ってくる。当然、ギャラはプロダクションや代理店を通すより安く、双方にメリットがあります」(代理店関係者)
高城氏は常々「日本の芸能界は古い!」と豪語してきた。妻のエリカもその考えに共感してきた。日本のドラマや映画に沢尻が起用されることはないが、CMやイベントの出演料だけで十分やっていける。2人が復縁することになれば、再び旋風を巻き起こしそうだ。
ヤバいぜっ! デジタル日本 ―ハイブリッド・スタイルのススメ
ヤバいぜっ、剛!
【関連記事】
“ゴシップスター”沢尻エリカの迷走と、もみ消された過去のスキャンダル
「帰れっ!」”ハミ尻ライブ”で明らかになった沢尻エリカの不人気ぶり
夫・高城剛氏を挑発し続ける沢尻エリカとエイベックスの”離婚戦略”
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事