師走の忙しさを吹っ飛ばせ! 痛快アクション映画で気分をリフレッシュ!
#映画 #洋画
挨拶回りに年末進行、忘年会にクリスマスと、何かと気ぜわしく心身の疲れも溜まりがちな師走。こんな時期だからこそ、別世界へといざなってくれる痛快なアクション映画で気分すっきりリフレッシュといきたい。
まずは、1982年に初めてデジタルCGを本格的に導入し、以降のクリエイターたちに多大な影響を与えたSFアドベンチャー『トロン』から、実に28年ぶりの3D版続編となる『トロン:レガシー』(ディズニー配給、12月17日公開)。
デジタル界のカリスマ、ケビン・フリン(ジェフ・ブリッジス)が息子サムを残し謎の失踪を遂げてから20年後。たくましい青年に成長したサム(ギャレット・ヘドランド)は、父から届いたメッセージに導かれ、コンピューター内部の仮想空間に入り込む。そこでは、若き日の父の姿をしたプログラム”クルー”が独裁者として君臨していた。闘技場でプログラムたちと死闘を繰り広げるサムは、謎の美女クオラ(オリビア・ワイルド)に救出され、この世界に閉じこめられていた父と再会。現実世界への帰還を試みるサムたちに、クルーの魔の手が迫る。
本作の見どころは何と言っても、クリアな3Dの奥行き感を伴う未来的デザインの仮想世界で描かれる、VFXを駆使したスタイリッシュでスピーディーなバトルアクションだ。前作でメインの戦闘ツールだったオートバイ風”ライト・サイクル”でのチーム戦に加え、記憶装置を兼ねる円盤状の武器”ディスク”を投げ合う戦い、”ライト・ジェット”での空中戦など、アクションのタイプも多様化して目が離せない。3D映像の臨場感のおかげで、自分が仮想空間に入り込んでゲームをしているかのような興奮を味わえる。
ブリッジスの若返った顔は、俳優の表情をキャプチャーしてデジタルデータ化し、CGで加工してから俳優の顔面に合成するという、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』でも使われた技術で実現。音楽を担当するダフト・パンクがDJ役で出演しているのもファンにはうれしいところ。クオラ役のワイルドやジェム役のボー・ギャレットといったクールな美女たちも、ボディにぴったりフィットしたスーツをまといフェティッシュな魅力を振りまいている。
A級アクション超大作の風格を誇る『トロン:レガシー』に対し、B級感を漂わせながらもコミカルな青春物語と過激なアクションのケミストリーで稀有な傑作に仕上がった等身大ヒーロー映画が、12月18日公開の『キック・アス』(カルチュア・パブリッシャーズ配給、R-15指定)だ。
ニューヨークに住むデイブ(アーロン・ジョンソン)は、特技もなく女の子にも無視されるヘタレ高校生だが、正義感だけは人一倍。アメコミ好きでスーパーヒーローに憧れる気持ちが高じ、ネット通販で買ったコスチュームを着て”キック・アス”と名乗り行動を開始する。最初のミッションでいきなり瀕死の重傷を負うも、後遺症で痛みを感じない体に。復帰後、チンピラ集団を相手に孤軍奮闘する姿がネット動画で公開されると、一躍時の人となる。そんなデイブの前に、愛する妻を奪った地元マフィアに復讐するため、格闘と武器の訓練を積んできたビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ)とその娘ヒット・ガール(クロエ・モレッツ)が現れ、事態は思いもよらぬ展開に。
『ウォンテッド』の原作グラフィックノベルも手がけた人気作家、マーク・ミラーによる同名コミックを、『スターダスト』のマシュー・ボーン監督が映画化。ミラーが十代の頃の自分を投影したという主人公が、暴力にビビリながらも勇気を振り絞って悪に立ち向かい、人として男として成長していく姿に、ついつい笑いながらも共感を覚えることだろう。
娘に過酷な特訓を施すアブない父親役のケイジもハマっているが、本作の最高のキャスティングはその娘を演じたクロエ・モレッツ。無垢な笑顔でバタフライナイフをくるくる回し、キュートなコスチューム姿で下品な言葉を吐いては銃や刀剣で悪人どもをブチ殺す。主人公より見せ場が多い華麗で過激なアクションシーンは、ポップなBGMとの組み合わせも絶妙。映画史上最もヤバい美少女アクションヒロインの誕生に、日本でもクロエファンが急増するはず。すでに製作が決定した続編も含め、今後の活躍が楽しみな13歳だ。
(文=eiga.com編集スタッフ・高森郁哉)
「トロン:レガシー」作品情報
<http://eiga.com/movie/55210/>
「キック・アス」作品情報
<http://eiga.com/movie/55484/>
いま見ても面白い。
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