トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ツッコミどころ満載? こびとたちの恍惚表情がたまらない『こびと観察入門』

ツッコミどころ満載? こびとたちの恍惚表情がたまらない『こびと観察入門』

kobito01.jpg大好きな桃に囲まれたカクレモモジリ。
©Toshitaka Nabata, Nagasaki Publishing /こびと観察会

 一体どこから突っ込めばいいのだろう。如何ともしがたいDVDが10月20日に発売される。『こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ 編』と『こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ 編』の2タイトル及び、これら両方を収録した『こびと観察入門 モモハナBOX』(特典付き)だ。

 ”こびと”とは、なばたとしたか作の絵本『こびとづかん』(長崎出版)に出てくる不思議な生き物。巷に溢れる”キモカワ”のキャラクターよろしく、唇や鼻の穴まで細密に描かれており、いかにもコアな熱狂的ファンを獲得しそうな風貌である。口コミでジワジワと話題を呼び、後に出版されたシリーズ本と合わせると、累計31万部を達成。今まで紙面だけでその存在感を放っていた”こびと”たちが、待望のDVD化によっていよいよ動き出す、という寸法だ。

■小学校の「道徳」の時間に流しても違和感ない……かも?

 このDVDでは、ご丁寧にも”こびと”の捕まえ方から世話の仕方、観察方法までの一通りを教えてくれるらしい。いざ再生してみると、野原や畑に生息する”こびと”を捕まえに行くための服装や持ち物の説明が、明るいナレーションとともに始まった。モデルとして登場しているのは小学生の男女。「靴は履きなれた運動靴を選び、絆創膏や虫よけスプレーの他、空腹に備えてお弁当やおやつも忘れないようにしましょう」と、まるでNHK教育を見ているよう。このまま『さわやか3組』が始まっても違和感がない。

“こびと”捕獲のための、大真面目な準備動画が終わったら、いよいよメインディッシュ”こびと”の登場だ。ここでは、DVDに登場する”こびと”の中でも、ひときわ突っ込みどころが満載の――そもそも突っ込みどころは本作全体に余すところなく散りばめられているのだが――【カクレモモジリ】について、かいつまんで紹介したい。

kobito03.jpg©Toshitaka Nabata, Nagasaki Publishing /こびと観察会

■カクレモモジリとは

[コビト網 亜胚目 退触頭科 モモジリ属]
桃が大好きな”こびと”。本人も、みずみずしく、桃の甘い香りがする……らしい。「桃太郎のモデルとも言われています」とナレーションのお姉さんはさわやかに解説するが、丸顔に大きなほっぺ、小さなたれ目に、ボテッとした鼻と唇、とてもじゃないが鬼退治を頼めそうな第一印象ではない。

■カクレモモジリは、桃の近くに潜んでいるらしい

 おいしい桃園で見つかる可能性が高いカクレモモジリ。彼らを探し、”こびと”探索御一行は、はるばる山梨県の農家の樋口さん一家へ。相変わらずのNHK教育的生真面目っぷりだ。樋口さんが丹精込めて育てた桃を木につるし、その下に落とし穴を作って、カクレモモジリが罠にかかるのを待つ。ちなみに、全編を通して、この類の古典的な罠作りを粛々と実行しているが、このあたりは行き過ぎた大真面目具合が、もう視聴者バカにしているようにしか見えない。

kobito02.jpg凶暴なリトルハナガシラの群れ。
©Toshitaka Nabata, Nagasaki Publishing /こびと観察会

■必見はカクレモモジリが罠にかかるシーン

 しばらくして現れたカクレモモジリは、桃(の罠)を発見し、その名に恥じぬ”モモ尻”をプリプリ上下に揺らしながら、木に登ってきた。そして、純粋なカクレモモジリは、見事古典的な罠にかかる。この、落とし穴にハマったときのカクレモモジリの表情が、どうしてもアノときのオーガズムの表情に見えてしまう下世話な私は、たとえ桃園に出向いても、純粋な心の持ち主であるカクレモモジリを見つけることはきっとできないだろう。

 NHK教育風の誠実さをカムフラージュに、大人向けの官能的な演出をさりげなく織り込んでいる本作品、実は親子で楽しめる秀作なのかもしれない。また、DVD発売に先立ち、10月9日~11日の三連休に、シネセゾン渋谷にて上映会が開催されるとのこと。”こびと”の存在を信じる純粋なお子様はもちろん、日夜ストレスに抑圧されている大人のみなさんも、いたいけな”こびと”の珍行動や、徹底された動画の大真面目感に心の中で突っ込みを入れるなどして、ぜひリフレッシュしてほしい。
(文=朝井麻由美)

『こびと観察入門』先行公開!
10月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)の3連休限定!
モーニング&レイトショー公開
シネセゾン渋谷
・上映料(当日券のみ)
一般:1,000円、高校生以下:500円
・上映時間
モーニングショー10:00~11:30(トークイベント付)
レイトショー21:10~22:20
<http://www.ttcg.jp/cinesaison_shibuya/comingsoon>

・こびとづかんオフィシャルサイト
<http://kobito-dukan.com/>

こびと観察入門 モモハナBOX
「こびと観察入門 モモジリ クサマダラ モクモドキ 編」「こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ 編」の2枚組BOX。なばたとしたか描き下ろしイラスト外箱、モモジリ&ハナガシラ特製ラバーストラップの豪華特典付き。
価格 :5,800円( 各2,500円でも販売)/10月20日(水)発売/販売元: ポニーキャニオン
amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
爆笑必至! ”隅におけない”会社員が作るシュールアニメDVD『むっちり村』
「泳がなかったら死んでしまう!?」キケン過ぎて旅情ゼロの温泉旅DVD『前人未湯』
まだまだ現役。大正時代のレトロなビルを収めたDVD『東京ビルヂング』

最終更新:2010/10/08 13:50
ページ上部へ戻る

配給映画