トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 貴乃花親方出演でどうなる!? 間が悪すぎた相撲ドラマ『土俵ガール!』

貴乃花親方出演でどうなる!? 間が悪すぎた相撲ドラマ『土俵ガール!』

dohyou.jpg『土俵ガール』MBS公式ページより

 7月に放送がスタートした佐々木希主演の深夜ドラマ『土俵ガール!』(毎日放送/TBS系)。

 廃部寸前の弱小高校相撲部に、かつてちびっこ相撲の横綱だったという設定の佐々木希がコーチとして就任、部を引っ張っていく。比較的最近よくあるストーリーではあるが、深夜ドラマとして気軽に観るぶんには、そのシンプルさがちょうど良かったりもする。

 しかし、「佐々木希と相撲」というミスマッチ感がウリのドラマだったはずなのに、ドラマスタート直前はまさに、大相撲が野球賭博問題で揺れに揺れている時期。「こんなときに相撲ドラマなんて……」という間の悪さも指摘され、番組宣伝もどこか控えめにせざるを得ない状況ではあった。

 そんな『土俵ガール!』最大の注目回が7月27日深夜放送予定の第3話。何が注目なのかというと、この第3話に、相手校の校長役として、貴乃花親方自身が出演する予定だからである。
 
 実はこのドラマの相撲監修を引き受けているのは貴乃花部屋。佐々木希が劇中で披露する四股がけっこう綺麗なのは、その指導の賜物だ。監修を担当しているがゆえの親方スペシャル出演。以前ENEOSのCMでウホウホとゴリラのドラミングを披露した名優(?)ぶり再びかと楽しみにしていたところ、当の貴乃花親方に、わんぱく相撲の子どもたちの保護者らとの会食の席に、暴力団関係者が同席していたのではないかとの疑惑が浮上してしまった。親方自身の問題なだけに、無事放送はされるのだろうか。

「ドラマの内容とは別の反響が大きく、困惑はしているのですが……」

 ドラマの制作局・毎日放送の広報部長が答えてくれた。我々もその「別の反響」の一端を担いでいるわけではあるが、毎日放送としては、今回の会食の問題は、暴力団関係者である認識がなかったという貴乃花親方の言い分に沿って、現時点では予定通り放送を行うとのことである。

「もちろん知っていたうえでということであれば、全く別の話になります。個人的な見解ですが、もしそういった関係の人物だと分かっていたら、わざわざ近寄るとは考えにくいですしね」

 もちろん、放送日までに新たな疑惑や問題が浮上した場合は、改めて放送の有無も含めて検討することになるとのことである。

「厳しい目を向けられている中、十分配慮をした上で放送をしていきたいと思っています」

 23日には日本相撲協会の特別調査委員会が、貴乃花親方の暴力団員との交際に関して「事実は一切認められない」との見解を発表した。どうやら放送への支障はなさそうな流れである。

 相撲界に詳しい週刊誌記者はこう言っていた。

「貴乃花親方または監修をしている部屋に大きな問題があれば話は別ですが、ドラマ自体はアマチュアの相撲部の話で、大相撲とは関係ない。相撲を扱っているからといって、今回の一連の騒動と絡めて考えないほうがいいですね」

 第3話の予告で親方はこんな台詞を爽やかにキメていた。

「努力に勝る天才はなし」

 おお、カッコいい。ぜひ本編でもこの台詞、聞きたいものである。
(文=太田サトル/「サイゾー裏チャンネル」より)

貴流 心氣体

なにかと話題に事欠かない人。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
大相撲・野球賭博問題「切られたトカゲの尻尾」琴光喜と大嶽親方に待つ地獄とは
大相撲・野球賭博問題「暴力団との黒い関係」にさらなる疑惑も噴出寸前!?
『天使の恋』でセミヌードの佐々木希 六本木カリスマ店員と破局していた!?

最終更新:2010/07/27 11:28
ページ上部へ戻る

配給映画