政治家の間で広がるデジタル・デバイド!? ネットと政治の関係性を紐解く!
#政治 #ネット #プレミアサイゾー
特番なども放送され好評を博した。
──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!
今月11日に行われた参議院選挙において、比例区民主党より再選を果たした藤末健三議員。ネット上での選挙活動推進派としておなじみの同氏ですが、今回の参議院選では、twitterなどに音声ファイルをアップロードして選挙期間中でも合法的にネットでの選挙活動を行い、注目を集めました。もともと今回の参院選ではネット選挙が解禁となることが期待されていたものの、先月の鳩山元首相退任劇に伴う国会審議の停滞で、同法案が見送られることとなったのは既報の通り。果たしてネット選挙が解禁となっていたら、今回の参院選にどのような影響を与えたのか……。本格的に政治家たちがネットに参入してきた昨今の状況を考えると、また違った結果が出ていたかもしれません。
このように日本においても大きな話題となったネットでの選挙運動ですが、ネットと政治の結びつきはなにも選挙に限ったものではないのです。たとえば国内最大級の動画共有サイト「ニコニコ動画」では、ランキングに「政治」カテゴリーが設置され、生放送では選挙特番を行うなど、政治色の強いコンテンツも充実してきています。ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴ・ニコニコ事業本部政治担当部長・七尾功氏いわく、こうした動きの裏には、”政治とは生活に直結したものであり、若者にとっても政治が身近なものに変わってきている”という認識があり、ネットと政治がますますその関係を強くしていくことを予感させます。
かねてから”ネット右翼”といった存在や政治的トピックは”炎上”しやすい傾向にあるなど、政治とは切っても切れない関係にあるネットというメディア。そんなネットと政治の関係性をここらでばっちり学んでみてはいかがでしょうか? 日本のネットがいつまでも軽視され続ける理由から、中国、アメリカに見るネットと政治の深~い関わり、新しい世界観「民主主義2.0」が分かる本とは? までご紹介。今後、解禁されることがほぼ間違いなしのネット上での選挙運動を見据えて、ますます緊密になるネットと政治の関係性を今からおさえておいても損はないかも!?
【日刊Pick Up記事】
「ネットだけで5万票取れる!」「次こそ初音ミク解禁」開票直前、藤末健三氏がネット選挙に怪気炎!!
(2010年7月10日付)
現場記者の七尾氏が語る! ニコニコ動画が「政治」をやるワケ
(2010年7月15日付)
ネットは現代に蘇ったアゴラなのか!? プレミアムな記事紹介はこちら↓
【プレミアムな関連記事】
[レベル1:ネットだから発信できる忌憚なき意見]
「世間の評価なんて期待していない」ブログ市長が「紙」で暴く民主主義の幻想とは!?
2010年2月18日付(日刊サイゾー)
公文書に載ってるような堅苦しい文言よりは心に響くかも。
[レベル2:議員のメディア・リテラシーを憂う]
ツイッターで官僚に指示しちゃう!? 議員のお粗末なネット活用術
2010年7月号(プレミアサイゾー)
メディア・リテラシー教育が一番必要なのは議員さん?
[レベル3:日本におけるネット軽視の現状]
日本のITを殺しているのは、政治か経営者か、IT業界か?
2009年11月号(プレミアサイゾー)
菅さんはtwitterとかやらないけど、興味がないのでしょうか。
[レベル4:海外のネットと政治の関係性──【規制編】]
携帯メールで出頭要請も!? Googleを辟易させた中国ネット検閲の実態
2010年2年12日付(日刊サイゾー)
ググれなければ、事件もなかったことに?
[レベル5:海外のネットと政治の関係性──【規制編】その2]
一時決着のグーグルvs中国政府 長い目で見た勝者はどちらか?
2010年5月号(プレミアサイゾー)
インターネットにも国境の壁があった!?
[レベル6:海外のネットと政治の関係性──【開放編】]
オバマ勝利の立役者となったのはSNSで集めた小口献金!?
2009年2月号(プレミアサイゾー)
政治資金。タンスからじゃなく、みんなの財布から出てきてます。
[レベル7:マスメディアに対するオルタナティブとしてのネット]
識者たちが指摘するオバマ好き日本人の危険度
2009年4月号(プレミアサイゾー)
日本ではオバマ・フィーバーもすっかり冷めきった模様。
[レベル8:政治家の嘘を暴く市民の目]
いきなりの公約破りにネットで批判続出! 民主党が”脱・記者クラブ”を反古に
2009年9月18日付(日刊サイゾー)
ネットの大声も世間にはいまいち届いている感もなく……。
[レベル9:ニコニコ動画で広がる対話の可能性]
特別対談 藤末健三(民主党)×山本一太(自民党) 悪いのは、自民か民主か──”怒り”の普天間問題
2010年6月号(プレミアサイゾー)
直接、議員さんにダメ出しだって出来ちゃいます。
[レベル10:ネットに新たな民主主義の萌芽を見る]
批評家・東浩紀が選ぶヤバいくらいためになった本
2010年1月号(プレミアサイゾー)
お使いの政治システムは現在有効に機能していません。最新の民主主義にアップグレードしてください。
プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
アニメで学ぶ、ネットと政治の未来予想図。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事