「SMAP」の高視聴率神話は崩壊!? 人気低迷の彼らを救う手立てはあるのだろうか?
#嵐 #SMAP #プレミアサイゾー
──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!
ほんの数年前まで、ジャニーズ帝国ではSMAPがその頂点に君臨していました。曲を出せば、オリコン1位は当たり前。メンバーがドラマに出演すれば必ずや高視聴率をマーク。そして、バラエティもこなせる器用さを持つ彼らは、各テレビ局から引っ張りだこの毎日でした。
しかし、昨年からそんなSMAPにもついに世代交代の危機が……。2009年にメンバーが出演したドラマは軒並み低視聴率。中居正広が主演した『婚カツ!』(フジテレビ系)に関しては8.8%という、”月9歴代最低視聴率”まで記録。そしてついには、満を持して月9の救済に踏み切った木村拓哉にまで、その”負の波”が押し寄せてきているよう。鳴り物入りで始まった『月の恋人~Moon Lovers~』(フジテレビ系)が第6話(6月14日放送分)にして13.3%を記録をしたことは、日刊サイゾー読者様には既報の通り。”キムタク出演作は視聴率30%超え”の伝説を持ってしても、このテレビの視聴率不況は救えなかったようです。
そんなわけで、ジャニーズのトップを独走してきたSMAPも、最近はその陰を薄めてきている模様。嵐をはじめ、事務所の後輩やイケメン俳優たちの台頭、避けることのできない”老い”との戦い、ワンパターン化してしまったバラエティでの受け答え……などなど、問題も山積みなんです。しかし、そんなSMAPを黄金期からずっと”陰で”見守ってきたサイゾーは、彼らにあの輝きをもう一度取り戻してほしい! ということで、SMAP墜落の歴史を”プレミアム”な記事でおさらいしつつ、勝手に反省会でもしちゃいませんか? これでキムタクドラマの後半戦も、きっと気になってくるはず!?
【日刊Pick Up記事】
キムタク史上最低! ドラマ『月の恋人』視聴率 13.4%でフジテレビ局内呆然
2010年5月23日付
ついにSMAP王朝も終りの時が来たのかも!? プレミアムな記事紹介はこちら↓
【プレミアムな関連記事】
[レベル1:崩壊の兆しだったのか?]
キムタク『CHANGE』苦しまぎれの”終わる終わる詐欺”!?
2008年7月7日 (日刊サイゾー)
こういうやり方でしか視聴率が取れなかったのか……
[レベル2:音を立てて崩れる信頼]
SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も
2009年5月3日 (日刊サイゾー)
ついに2人目の逮捕者が出てしまった
[レベル3:仲間たちの凋落]
視聴率完全崩壊! フジ月9『婚カツ!』終了で 上戸彩&SMAP中居正広の今後は?
2009年7月3日付 (日刊サイゾー)
上戸彩のせいなのか、中居正広のせいなのか
[レベル4:あれだけPRしたのに]
内容より視聴率が注目されるTBSドラマ『こち亀』の低空飛行
2009年9月12日 (日刊サイゾー)
番組宣伝の方が印象に残ってしまう。
[レベル5:後輩からの突き上げ]
デビュー 10周年! メディアを席巻する”嵐”旋風
2010年3月号 (プレミアサイゾー)
勢い的には嵐のほうが上になっているのかも。
[レベル6: ジャニーズ抜きでもヒット作]
ジャニーズも戦々恐々!?ドラマや舞台を席巻中のイケメン人気の真相
2009年4月号 (プレミアサイゾー)
ジャニーズの圧力がすこしずつ弱まっている。
[レベル7: ついにリストラの対象に]
ジャニタレがテレビから消える!? 嵐・キムタクさえもリストラ?
2010年5月23日 (メンズサイゾー)
ついに首切りのウワサまでも!?
[レベル8:別格扱いを受けてきたSMAPの裏]
SMAPが後輩たちと積極共演その裏に、”あの女”の思惑が!?
2009年12月号 (プレミアサイゾー)
敏腕マネージャーは、かつての人気を取り戻せるか
[レベル9:ひたすらに隠す悲しすぎる事実]
あの”輝き”にファンもヒヤヒヤ SMAP中居”ハゲ疑惑”の真相
2010年1月 (プレミアサイゾー)
彼らもいい御年。外見だってちょっと劣化します。
[レベル10:期待は大きかったのですが]
月9主演の木村拓哉、「ガキみたいな恋愛ドラマだったら寒いですよね」
2010年5月 (サイゾーウーマン)
初めは意気込みで望めば最終回までにはきっと視聴率も回復するはず!
プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/
いつまでも僕らのアイドル。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事