華やかさと親しみやすさのギャップを生み出す天然の武器「田中れいなの《方言》」
#アイドル #木嶋のりこ #モーニング娘。 #アイドル的アイドル思考法
アイドルたちは、ほかのアイドルをどう見ているんだろう…? そんな疑問にお答えする連載「アイドル的アイドル思考法」。自他共に認める業界一の「アイドル通アイドル」木嶋のりこが、アイドルの魅力のすべてを語り尽くします!
「好きなアイドルの情報は何でも知りたい」
気になる子ができたとき、思わずパソコンでその子の名前を調べた経験がある人は、大勢いるのではないでしょうか。そんな、誰にでもある欲求をほどよく満たしてくれるものがあります。
アイドルとファンを繋ぎ、プライベートがのぞけて、さらに毎日コミュニケーションが取れる……。それは、今やなくてはならない存在となった、ブログ。私が彼女に惹かれたのは、そこからでした。
毎日、ものすごい更新頻度でユーザーを楽しませてくれる彼女。「モーニング娘。」の一員ということもあり、彼女の存在は、ずっと前から知っていました。
しかし、初めて彼女のブログ『田中れいなのおつかれいな』を見たとき、彼女の愛らしいギャップに親しみやすさを感じ、すっかりハマってしまったのです。
そのギャップとは、オシャレで、華やかで、スタイルが良く、垢抜けた印象のある彼女から飛び出す、方言。
それは、モーニング娘。初の九州出身という、福岡生まれの彼女だからこそ出せる、天然の武器に感じられました。
もちろん、それを《武器》としてではなく、彼女から自然に出てきているものだから、人を惹きつける力になっているのでしょう。
方言に魅力を感じる人は、少なくないと思います。今まで生きてきて、誰かが方言を話す姿に、思わずドキッとする経験をした方も、いるのではないでしょうか。
声や話し方は、その人の印象の三分の一以上を決めると、どこかで聞いたことがあります。それを聞いて、話し方は、相手との距離感を作る、とても大切な要素なのではないかと、私は思いました。
彼女の、そのありのままの話し方は、常に心地良い距離感を、自然に作っていてくれるのだと思うのです。
そんな彼女の印象は、DVD『Real Challenge!!』で、さらに確立されました。
私がブログで感じた印象のまま、マイペースで、飾らず、心地良い距離感のまま、DVDの中の彼女を楽しむことができたのです。
きっと、その距離感の中に、彼女の《素》を感じることができるから、見ていたくなるし、応援したくなるのかもしれません。
DVDの中で彼女は、
「いつまでも、可愛いねって言われる女の子でありたい。綺麗とかセクシーじゃなくて、可愛いがいい」
と語っています。たとえこの先、服や、髪型や、メイクが変わったとしても、あどけない笑顔から聞こえる方言が、この先も彼女を《可愛い女の子》でいさせてくれることでしょう。
また、DVDには、同時期に発売された写真集『Very Reina』のメイキング・オフショット映像も収録されているのですが、その中で彼女は、「今回の衣装は、全部が自分っぽくて嬉しい」と、笑顔を見せています。衣装までもが、そのままの彼女を演出しているのならば、この作品では、等身大の姿を見せてくれているのかもしれません。
『知りたい』という感情に、ありのままを見せてくれる彼女は、今日も、心地良い距離感で、その感情を満たしてくれることでしょう。
(文=木嶋のりこ)
●きじま・のりこ
1988年、長野県生まれ。05年「制コレ」7テイルズ獲得。女優として『片腕マシンガール』(07)、『ピョコタン・プロファイル』(08=主演)。舞台『月葬(げっそう)』(09)。
ブログ「木嶋のりこのハッピーオムライス」
http://ameblo.jp/noriko-kijima/
公式HP「木嶋食堂」
http://mentaiman.com/attraction/kijima/index.html
炎上しちゃったけど!
【関連記事】
すべてが自然体! 一緒にプライベートを過ごしたい「フォンチーの《しぐさ》」
木嶋のりこ×梶野竜太郎「激しすぎる”アイドル愛”が少女を女優に変えた!?」
DVD『ピョコタン・プロファイル』発売イベントに、木嶋のりこがボーダー水着で登壇!!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事