トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 男の乳首が女の性欲を刺激する!? 『国会議員の迷言議事録99 へんな国会』

男の乳首が女の性欲を刺激する!? 『国会議員の迷言議事録99 へんな国会』

hennnakokkai.jpg『へんな国会』ポプラ社

 国会――。それは「国権の最高機関」。ここでは日々、日本国民にとって重要な話し合いが行われ、少しずつなのか、一気になのか、何かしらの政策が決まっていく。

 われわれが普段テレビで目にする国会の様子と言えば、なんだか具体性がなく、小学生の喧嘩か、とツッコミたくなるような点ばかりが目につく。

 けれど、あれは議員全員が参加する本議会の中継で、実際の具体的な話は、衆議院・参議院、それぞれ17の委員会でしっかりと話し合われた上で、本会議に上がってくる仕組みとなっている。

 委員会には、法務委員会、財務金融委員会、文部科学委員会などの種類があり、各20~50名程度の議員で構成されている。『へんな国会』は、作者いわく「珍妙で奇妙で絶妙な、味わい深い発言の宝庫」である、この委員会の中での話し合いを中心に、99の迷言を、当時の状況やその発言に続く言葉なども付け加え、紹介している。

 特に、恋愛や性に対する考え方は他の議論よりグンを抜いて個人的な意見が多く、興味深い。

<気になる迷言1>
「ジャニーズの男の子が乳首を出して踊ると女子の性欲が刺激される」
(2009年6月26日/枝野幸男・民主党)。

 男の乳首は「ワイセツ」なのか否か。児童ポルノを取り締まる法案を話し合う中で、男の乳首が問題に。さらに踏み込み、海水浴場で上半身裸になった青年の乳首は違法か、などについても議論が及んだ。もしもワイセツ性があると判断されていたら、今年の夏は男もレオタードのような水着を着用しなければならなかったかもしれない。想像すると、ある意味、ゾクッとする。

<気になる迷言2>
「どんなに好きな女性がいても、時給780円では<おれについてこい>とは言えません」(2007年3月28日/杉村太蔵・自由民主党)。

 正直で熱い男、杉村太蔵氏。少子化対策についての議論の中で、若年者雇用問題の改善こそが、婚姻数の増加、ひいては出生率向上につながると考えているとの持論を展開しながらの発言。元派遣社員の太蔵氏だけに、やけに説得力がある。ちなみにこの前年、彼は幸せな結婚を果たしている。

 他にも、牛乳需要が減ったのを残念に思い、「農協の売店にコーラやファンタを置くな。あくまで牛乳一本槍でいけ。」(1986年3月27日/鈴木宗男・自由民主党)という無茶な提案や、「佐藤勉さんって、なんで8つも大臣をやってるの?」(原口一博・民主党)という素朴な疑問も、ちょこちょこと見られる。

 そして、今の民主党を見事なまでにズバッと言い当てているのが、この発言。

「民主党政権は花火を上げるだけ。ぶれるというよりワープしている」
(2009年11月10日)

 これは、ヤンキー先生として有名な自由民主党・義家弘介氏の発言で、ウマイ! 一本取られました、と思わず感心させられる。確かに、鳩山首相が強引に終結に向かわせた「普天間基地移設問題」を見ていると、もうワープし過ぎて、「えーっ、何が起こったの?」と言うほかない。

 ともかく、委員会の中での発言は、意外と見ごたえというか、聞きごたえがあるということが分かってくる。本書をパラパラとめくるだけで、思わず噴き出してしまうほどの迷言が発見できるので、一度ご覧あれ。国会議員だって、人間だもの。へんな発言もするもんだ?
(文=上浦未来)

●のり・たまみ
世界中の「へんなもの」をこよなく愛する人間ウォッチャー。日本のみならず、世界中の政治の仕組みや、法律などをこよなく偏愛するあまり、毎日国会の委員会発言をチェックするおかしな趣味を持つ。著書に『へんなほうりつ』『フー・アー・ユー?』(ともに扶桑社)、『世界一へんな地図帳』(白夜書房)、『20日間で理想の恋人をGETする方法』(南雲堂フェニックス)、『2階でブタは飼うな』(講談社文庫)、『世界のとんでも法律集』(中公新書ラクレ)などがある。

へんな国会

みんな口が達者です。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
“シェー”は世界共通!?  赤塚不二夫も公認『世界のシェー!!』
一歩間違えれば大事故!? 大人が本気で楽しむ『あぶない科学実験』
宗教にまつわる素朴な疑問を解消『なぜ人は宗教にハマるのか』

最終更新:2010/05/28 11:33
ページ上部へ戻る

配給映画