土田晃之 元ヤン、家電、ガンダム……でも嫌われない「ひな壇の神」の冴えたやりかた
#この芸人を見よ! #ラリー遠田 #土田晃之
かつて、本連載の中で品川庄司の品川祐について取り上げたとき、「なぜ品川は嫌われるのか?」という問題について考察してみた(記事参照)。品川には、有吉弘行が命名した「おしゃべりクソ野郎」というあだ名に代表されるような、ネガティブなイメージが常についてまわっている。
だが、ここで、品川に対してある1人の芸人を対置してみると不思議なことがわかる。多趣味で物知り。ガンダムや家電にも詳しい。不良少年だった過去がある。ひな壇を主戦場とする。品川と多くの共通点がありながら、品川ほど世間に嫌われてはいない芸人。そう、土田晃之だ。
土田はなぜ、品川ほど露骨に嫌われていないのだろうか? 土田と品川はどう違うのか? 土田だけが持っている特性とはいったい何なのか? それらの点について考えてみたい。
土田の芸人としての最大の特徴は、自分を切り売りしない芸風である、ということだ。土田は、少なくともテレビの中ではあまり自分のことを話したがらない。また、コンビ解散後はお笑いネタを作るという自己表現からも遠ざかってしまった。彼はあくまでも、竜兵会の広報部長として、子だくさんの愛妻家として、ガンダム愛好家として、サッカーファンとして、といった肩書きを背負って登場し、自分以外の何かを紹介するというポジションに立って話を進めていくのだ。
土田は、自分自身をさらけ出して前に出ようとすることはない。半自伝的小説『ドロップ』を書き下ろして、自分の過去を臆面もなく美化してフィクションに仕立ててしまった品川とは、その点が大きく異なる。現代のひな壇芸人が置かれている過酷な状況を知りながらも、自分が主役になりたいという欲望をどこまでも失っていないのが品川だとすれば、そのレースに初めから参加していないのが土田である。土田は、上島竜兵の面白さについて熱く語ることはあっても、自分のことをひけらかそうとはしない。
これは、土田が自分自身のイメージをある程度突き放して見ているからこそできることだろう。キャラが薄くてさほど特別な人生経験を持っているわけでもない自分が、必死で目立とうとしても笑いには結びつかない。それならば、誰もが好きなものや、誰もが興味のあるものを自分が紹介することで笑いが取れればそれでいい、と。
言い換えればそれは、彼が自分の「俗物性」という欠点を「一般人の気持ちがわかる」という利点として生かした、とでも言うことができる。「子煩悩」という属性も、「ガンダムファン」という属性も、世の中の多くの人が共通して備えていて、共感を得やすいジャンルのものである。土田は常に、獲物がいるところで狩りをする。自分だけの狩り場を無理に開拓しようとはしない。効率を最優先して、できることだけをこなそうとするのである。
早口で仏頂面という特徴からしても、土田は決して親しみやすいタイプではない。だが、彼の提供する話題は常にわかりやすくかみ砕かれた形になっていて、受け手を納得させたり笑わせたりするだけの腕がある。態度は無愛想ではあるが、彼は最終的にはきちんと大衆の味方につく。そこが土田の魅力である。
彼が「ひな壇の神」と称されているのは、自分の役割をわきまえてそれをまっとうするということにかけて、彼の右に出る者がいないからだ。土田は、自分を消して相手を輝かせる。だからこそ、熱狂的に好かれたりしない代わりに、忌み嫌われることもない。土田は、生来の俗物性を原動力にして、どこに配置されてもきっちり仕事をこなす「最強の凡人」である。
(文=お笑い評論家・ラリー遠田)
お笑いトークラリー特別編
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【出演】ラリー遠田
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問:tel.03-3205-1556(Naked Loft)
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ラリー遠田×担当編集S「お笑いを楽しむための”ツールとしての批評”でありたい」
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●連載「この芸人を見よ!」INDEX
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