トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アニメ『kiss×sis』のエンディングテーマで「ゆいかおり」 ついにメジャーデビュー

アニメ『kiss×sis』のエンディングテーマで「ゆいかおり」 ついにメジャーデビュー

yuikaori02.jpg「ゆいかおり」の小倉唯ちゃん(左)と石原夏織ちゃん(右)♪

 昨秋、とらのあな限定CD「恋のオーバーテイク」でデビューを果たしたアイドルユニット「ゆいかおり」がメジャーデビュー決定──という報せが話題になっている。

 ゆいかおりは小倉唯と石原夏織からなる2人組の新人アイドルユニット。

 小倉唯は『初音ミク~Project DIVA~』でモーションアクターを担当し、『ニコ動【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた』で90万再生(!)を突破。石原夏織は声優として今年5月22日公開予定の劇場用CGアニメ『プランゼット』ヒロイン・明嶋こよみ役に抜擢された。ともに相応のキャリアを積み、満を持してのメジャーデビューということになる。小倉唯14歳、石原夏織16歳。大器を予感させる組み合わせだ。

 ニコニコ動画にアップされた小倉唯のダンス動画へのコメント数は3万近くにも及ぶ。公開当初は批判コメントもそれなりに多かったようなのだが、現在では優良コメントが多くを占めている。

「踊りがうまいのは一目瞭然だから、批判が動画の価値を損なうものではないと思います。アンチのコメントが多いのはそれだけ注目されている、影響力がある証拠ですよ」(ゲーム誌編集者)

 3月9日の「ミクの日感謝祭」にも出演した小倉唯。認知度が高まってきたこの時期に、石原夏織とユニットを組み、さらなるブレイクのきっかけになりそうなのがテレビアニメ『kiss×sis』である。実はメジャーデビューシングル「Our Steady Boy」は、このアニメのエンディングテーマ曲なのだ。

 『kiss×sis』は「月刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中の人気マンガのアニメ化(4月5日からAT-Xで放映開始)。原作は血のつながりがない高校生の姉(双子)に迫られる中3の弟という筋書きのエッチなハイテンションラブコメで、中高生男子に絶大な人気を誇っている。

「OAD(マンガ単行本の付録アニメDVD)がコミックスに同梱されていたのですが、セールスの伸びがよく、反響も高いことからテレビアニメ化が決まったようです。いろいろな意味でまさかとは思いましたが、CS局のAT-Xですし、アリなんじゃないでしょうか」(アニメライター)

 「Our Steady Boy」のPVは、アニメの内容を意識したもの。ヒロインふたりと同じ制服を着た「ゆいかおり」が同じ男子に恋心を抱いたことに気づきつつ、歌と踊りを披露している。

 ヒロインの”あこ”と”りこ”は物語開始時点で高校1年生。同年代の”ゆいかおり”とシンクロした演出が2Dアニメとリアルのクロスオーバー感を醸し出している。

 3月20日には、都内で開催された「アリスタ!TV vol.3」で「Our Steady Boy」が初お披露目された! 能登有沙がメインパーソナリティを務め、三澤紗千香や寺門仁美と共演したイベントだが、会場のパシフィックヘブン(赤羽橋)を埋め尽くしたファンは絶叫と手拍子でかなり熱いレスポンス。フリフリの衣裳と凝りに凝った振付でオーディエンスの度肝を抜いた。

 イベントの仕掛け人である「たかみP」は、「自分が手がけるイベントの台本にはセリフがない。それは自分の言葉で語ってほしいから。普通のアイドルではつまらない。自分から発信して作っていけるアイドルになってほしい」と、出演者へのエールを送ったが、それはダンスを自ら考案する「ゆいかおり」にも当てはまること。アニメっぽい艶のある歌声と弾けるようなダンスという明確な”特技”を持ち、キャラを立ててデビューする「ゆいかおり」は、いちアイドル歌手では終わらない何かを感じさせる。まずは先行公開PV(http://www.starchild.co.jp/artist/yuikaori/)を観て、確かめてみることをオススメする。

yuikaori01.jpg

■「ゆいかおり」と一問一答

──「ゆいかおり」でメジャーデビューが決まってどんな気持ちですか?

小倉 最初は全然実感が無かったのですが、レコーディングをしたり、PV撮影をしたり、ふたりでいる時間が長くなったので、これから本当にふたりで「ゆいかおり」としてデビューするんだ~といううれしい気持ちでいっぱいになりました。これから全力で突っ走っていきたいと思います。

石原 ずっとメジャーデビューというのが夢だったので、興奮して眠れなくなるぐらいうれしかったです!! でもまだまだ未熟な部分があるので、たくさん体力をつけてゆいかおりいいねっ!! って言ってもらえるようにがんばりますっ!!

──「Our Steady Boy」について話してもらえますか?

小倉 この曲は、似たもの同士の「ゆいかおり」が、同じ男の子を好きになってしまい、ふたりで互いに助け合ったり、対立し合ったりと、とっても可愛らしく元気な曲になっています。この曲を聴いた方が少しでも「元気になったなぁ」とか「ついつい口ずさんじゃうよね」って言ってもらえたらうれしいです。

石原 恋してる女の子のように、キラキラしてる曲になっています。ダンスにも凄く力をいれてるので、ふたりのぴったり揃ってるダンスも是非見てください。

──どんなPVなんでしょうか。

小倉 私たち(学生)の曲なので、PVのイメージも学校になっていて。学校の屋上で歌ったり、この衣裳を着てキラキラした感じの(『Mステ』みたいな)ショットとか。

石原 窓から歌詞に合わせて手紙を切ったりとか、携帯を使ったり。小道具もいろいろ出しています。

──「Our Steady Boy」を初披露した感想を教えてください。

小倉 マイクを持って歌ったのは今回が初めてだったんですけど、いままで踊ってきた感じと違うので、ちょっと不安がありました。でも、ふたりでいっぱい練習してきたので、実際に踊ってみたら本当に息がぴったりだし、生で歌ったことで楽しさが倍増して。すごく楽しかったです。

石原 今日の初披露でみんながどんな反応をしてくれるか不安だったんですけど、この衣裳で登場したときに、「わーっ」と拍手してくれて本当にうれしかった。みんなミュージッククリップを見てきてくれたらしく、踊ったときも手拍子をしてくれて。とてもうれしかったです。

──衣裳の感想は?

石原 唯ちゃんと少しずつちがって。唯ちゃんは胸元のタイにちょっとフリフリが付いているんですけど、私はクロスしていて。私はリストバンドがハートで、唯ちゃんが星。双子をイメージしているんですけど、やっぱりお互いに個性があって、そういう違いが私は好きです。

小倉 この衣装みたいにフリルが何段にもなっているスカートとか、胸に付いているフリフリがものすごく好きで。でも衣裳だけどちょっと制服っぽい感じなので、そこも学生らしくて気に入ってます。

──振付の見どころを教えてください。

小倉 サビの部分の、ふたりで向かい合わせに手を上げてクロスするところが好きです。あとは、歌詞自体がセリフっぽくなっている(ふたりとも好きな男子を巡って競い合うような)んですけど、そこでお互いに押し合って「私は一回喋った」って言ってる、その部分が私たちと似ていて、そういう日常的なところもすごく気に入ってます。

石原 サビの部分はかわいく笑顔で踊っているんですけど、その争っているところは演技のように顔も表情つけたり。そういうところが、私のお気に入りです。

kissisi.jpg(c)ぢたま某・講談社/kiss×sis製作委員会

──4月5日放送開始、AT-Xアニメ「kiss×sis」を観てどう思われましたか?

小倉 最初観たときは凄くびっくりしたんですが、「あこ」と「りこ」が双子でお互いに圭太を取り合ったりしているところは、本当に「Our Steady Boy」と同じだな~と思いました。夏織ちゃんともいつも「双子パワー全開!」と言って頑張ってるので、ぴったりだと思いました。

石原 圭太のことが大好きな双子のお姉ちゃんが、一所懸命恋を叶えようといろいろなことを考えて頑張っているところがとても可愛くて、凄く元気がもらえる作品で楽しみです。

──お互いの印象は?

小倉 初めて夏織ちゃんに会ったのは2年前なんですけど、いまの印象はそのときと全然違います。夏織ちゃんはギャップが激しいんです(笑)。妙にテンションが高いときもあれば、凄くクールなときもあるんです。不思議ちゃんですね~。でも夏織ちゃんのことは唯がいちばんわかってると思います。

石原 唯ちゃんは、一言であらわすと「ツンデレ」で、ツンツンのときは変に大人っぽかったり、デレのときは私に抱きついてきたりするんです~。すごく可愛いんです。あと、ふたりはほんとうの双子みたいだと思う行動とかするので、いっしょにいて楽しいです。

──目標にしている歌手は?

石原 私は声優の水樹奈々さんが憧れです。水樹さんの背丈は私たちと同じくらいなんですけど、舞台に立つとすごく大きく見えるんですね。私もそんなすごいオーラを持てるようになりたいというのと、すごく歌がお上手で、あんなに動きながら歌えているので、私もたくさん体力をつけて、水樹さんのような歌手になりたいと思っています。

小倉 私も水樹奈々さんが大好きで、夏織ちゃんと横浜アリーナ公演を見学させてもらったんですけど、すごくオーラが大きくて感動したので、水樹さんのような偉大な歌手になりたいと思っています。堀江由衣さんもすごく好きで、名前が同じ「ゆい」というところもあるんですけど、ご挨拶させていただいたときに実際にお会いしたら、思ったより背が小さかったんですね。ということは、それだけ舞台で大きく見えているということなので、私たちも「間近で見たらこんなにちっちゃいんだね」って思われるような、元気があって大きなアイドルになりたいです。

──「ゆいかおり」としての、今後の目標を教えてください

小倉 「ゆいかおり」でアルバムを出して、ワンマンライブをやってみたいです。それから全国ツアーをやって、美味しい物を食べながら、ファンの方とのバスツアーとかもやってみたいです。もちろん紅白出場も狙ってます。夢ですが……。

石原 「ゆいかおり」でまずはワンマンライブをやってみたいです。いろいろな会場で歌って踊って、ファンの方々と楽しみたいです。そして最終的には大きな舞台に立ちたいです。アニメロサマーライブに出たいです!!

<デビューシングル>
ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)/「Our Steady Boy」5月12日発売
MUSIC CLIP収録DVD付、初回製造分に生写真1枚封入(全4種)
※生写真の中には、小倉唯限定100枚・石原夏織限定100枚のサイン入り写真もあるとか。

・kiss×sis公式ページ
<http://www.starchild.co.jp/special/kiss_sis/>

・ゆいかおり公式HP
<http://www.starchild.co.jp/artist/yuikaori/>

・小倉唯ブログ
<http://ameblo.jp/ogura-yui/>

・石原夏織ブログ
<http://ameblo.jp/ishiharakaori/>

・HAPPY! STYLE公式サイト
<http://happy-style.cc/contents/index.html>
(取材・文・写真=後藤勝)

kiss×sis 1

迫られたい……。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 みなとみらいに轟けパンクな歌魂! 「あいぽん」FINAL BOUTに大☆勝☆利
 公式の聖地巡礼!?『夏のあらし!』が物語の舞台・大倉山の観梅会に降臨!
 個人制作から劇場映画へ──アニメ作家・吉浦康裕が「忘れないもの」とは?

最終更新:2010/03/31 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画