「芸能界のドンも参戦!?」ミヤネvs小倉智昭 キャスター戦争勃発!
#ミヤネ屋 #宮根誠司 #小倉智昭 #とくダネ
”浪速のみのもんた”と呼ばれている”ミヤネ屋”ことフリーアナウンサーの宮根誠司を、”芸能界のドン”がプッシュしていることが分かり、『とくダネ!』(フジテレビ系)キャスターの小倉智昭が不安な日々を送っているという。
「小倉は『(とくダネは)続行と聞いてます』と平静を装っていますが、宮根は朝番組の司会に意欲を燃やしている。宮根のバックに”ドン”がついていることが分かって、小倉は内心、穏やかではありませんよ」(他局のワイドショースタッフ)
06年に朝日放送を退社した宮根は、東京の大手芸能プロ「フロムファースト」に所属して東京進出を目論むも、ローカル番組『おはよう朝日です』(朝日放送)がネックになり、上京は遅々として進まなかった。
「それが反対に良かったのかもしれませんよ。読売テレビで制作されている『情報ライブミヤネ屋』が、その間、日本テレビ系で放送されることになって、名前が全国区になりましたからね。『おは朝』が3月で終了することが判明した去年の暮れから、日テレとフジで宮根の争奪戦が始まったんです。日テレは『エンタの神様』の後番組に、『嵐の宿題くん』をリニューアルしたバラエティーを持ってきます。当然、司会はそのまま小倉と思われていたのですが、そこでも宮根の名前が候補に挙がったんですよ。”ドン”と日テレの上層部は蜜月関係ですからね」(テレビ関係者)
また、この”ドン”はフジの上層部とも親密な関係であることは業界では有名な話だ。
「もし、宮根が『とくダネ!』のキャスターになったら、昵懇の芸能リポーターの井上公造も一緒に起用されると言われています。しかし、『とくダネ!』の前田忠明は”ドン”と親しいですからね。そこの調整と、小倉より宮根のギャラが安ければ、”ドン”の一押しで宮根に決まる可能性は高い」(前出の大手プロ幹部)
リストラと番組経費削減のテレビ界。小倉は今後、ギリギリまで不安な日々を送りそうだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)
笠井アナで十分だと思うけど……。
【関連記事】 『とくダネ!』小倉智昭の後任も!? 在京各局『ミヤネ屋』宮根誠司争奪戦が勃発中
【関連記事】 みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐
【関連記事】 「誰がファンなの!?」いつの間にか”テレビの顔”になった中山秀征
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事