AKB48ヒエラルキーが判明!! 最新の”運営推し”ランキング公開でヲタ騒然
#アイドル #AKB48
2月25日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に出演し、ついにアイドルイジりに定評のあるとんねるずとの共演を果たすアイドルグループ・AKB48。
さらには、紳士服専門店・AOKIのCMにグループ初となる48人での出演を果たした彼女たちだが、そのAOKIの公式サイトでAKB48メンバーがそれぞれ48通りのスーツコーディネートを行うという「AOKI × AKB48 フレッシャーズ48コーデ」を公開。推しメンの選んだスーツを買わざるを得ないファン心理を付いたタイアップを行っている。
だが、そのサイトでのメンバーの並び順が、これまで明確に格付けしたことがなかったAKB48運営サイドからの最新の”運営推し”ランキングとなっているとファンの間でささやかれている。昨年7月にファンがシングルCD選抜メンバーを選ぶ「選抜総選挙」が行われたが、運営サイドが明確にメンバー48人を格付けしたのは今回が初となる。そのランキングは以下のようになっている。
1前田敦子、2高橋みなみ、3小嶋陽菜、4大島優子、5板野友美、6松井珠理奈、7渡辺麻友、8柏木由紀、9宮澤佐江、10北原里英、11宮崎美穂、12高城亜樹、13峯岸みなみ、14倉持明日香、15河西智美、16秋元才加、17前田亜美、18仁藤萌乃、19指原莉乃、20佐藤すみれ、21小森美果、22多田愛佳、23藤江れいな、24仲川遥香、25菊地あやか、26奥真奈美、27小野恵令奈、28近野莉菜、29小林香菜、30松原夏海、31片山陽加、32米沢瑠美、33佐藤亜美菜、34平嶋夏海、35増田有華、36岩佐美咲、37中塚智実、38島崎遥香、39中田ちさと、40石田晴香、41佐藤夏希、42仲谷明香、43鈴木まりや、44田名部生来、45大家志津香、46松井咲子、47内田眞由美、48野中美郷
「選抜総選挙」のメンバー順とも大きく変動し、大胆なランクアップ、ランクダウンが行われている今回の”AOKIランキング”。その気になる順位をAKB48劇場通い4年3カ月の”古参ヲタ”は次のように分析する。
「基本的には昨今のシングル選抜に即したランキングですが、まずは、篠田麻里子と梅田彩香がいません。バラエティー番組のレギュラーがある2人なので、たまたまCMの撮影スケジュールと合わなかっただけだと考えられますが、何らかのほかのメッセージが隠されているのかもしれません。そして、『選抜総選挙』では8位だった佐藤亜美菜が33位、11位だった小野恵令奈が27位と大きく後退していますね。えれぴょん(小野)は、メジャーデビュー曲『会いたかった』以降すべてのシングル選抜に入ってきましたが、ニューシングル『桜の栞』でついに選抜から漏れ、一部では”漏れぴょん”と呼ばれています。ヒロイン役を務める映画『さんかく』の公開が控える彼女ですが、なぜここまで順位を落としてしまったのか気がかりでなりません。一方、高城亜樹、前田亜美、仁藤萌乃、指原莉乃、佐藤すみれが大きくジャンプアップ。高城はワタナベエンターテインメント、すみれはホリプロと大手芸能プロダクションに引き抜かれたのも原因でしょう。さらに注目は、11月にステージデビューしたばかりの9期研究生から唯一選ばれている島崎遥香。今週発売の『週刊プレイボーイ』(集英社)の表紙にAKB48から6人が登場していますが、島崎は、前田敦子ら表紙常連組のメンバーとともに参加。デビューわずか4カ月ほどで”表紙選抜”に選ばれ、不自然なほどに”激推され”状態です」
物議をかもした「選抜総選挙」では、メンバー同士が切磋琢磨し、互いを高め合えるライバルであることを学び、「RIVER」での大ブレイクに繋がったとされているAKB48。今回、改めてランク付けされたことでどのような変化がおきるのか?”干され”メンバーの下克上にも期待したい。
(文=本城零次)
そんなにあっちゃんがいいの?
【関連記事】 「喜び組!?」AKB48運営、社長と篠田麻里子の愛人報道を否定 泥沼法廷劇に発展か
【関連記事】 “プリクラ解雇”の菊地あやか「渡り廊下走り隊」に電撃加入でヲタに論争勃発中
【関連記事】 AKB48ヲタがまた逮捕 ファンを狂信的に駆り立てるAKB48の魅力とは?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事