東方神起の表紙でバカ売れ「JJ」3月号 ”ピンボケ・合成”写真の舞台裏
#雑誌 #韓国 #東方神起 #K-POP
「あるオークションでは、即決で1万3,000円という価格まで付いていたり、書店でも予約すら出来ない状態でした。ライブチケットならまだしも、雑誌すら買えないというのには驚きました」(音楽関係者)
光文社発行の女性ファッション誌「JJ」3月号の表紙に、韓国の人気グループの東方神起が、男性グループとして初めて表紙を飾った。
「同誌は今年で創刊35周年を迎えますが、あのSMAPでさえ表紙には使用してきませんでした。今の東方神起がいかにすごいかということですよね」(ファッション誌関係者)
発売されるやいなや、各地の書店やコンビニで品切れが続出したという。
「そこで、『JJ』としては初の重版も行ったそうです。初版17万部に7万部重版したそうですが、それもすぐに完売する見込みだそうです」(前同)
報道によると、≪昨年3~5月号に3号連続で東方神起の連載を掲載したところ、大反響であったことに加え、最近の編集方針で、表紙と巻頭特集は「サプライズ」がテーマだったため企画された≫(サンスポ)というのだが……。
「あの表紙の写真、見ててどこかおかしくないですか? 実は、専属契約問題をめぐり韓国内で所属事務所を提訴しているジェジュン、ジュンス、ユチョンの3人と、あとの2人は別々に撮影が行われたそうなんです。撮影当日も、カメラマン以外はスタジオに入れなかったようです。編集部の中でも、その撮影があったのを知ってる人はごく一部だったそうですよ」(有名カメラマン)
確かに、どこかピンボケ感が否めない表紙、巻頭グラビアは素人目で見ても不自然な5人の集合写真。極秘にしてまでやる必要があったのだろうか。
「もともと、この号で表紙にする予定はなかったそうです。でも、東方神起は、今年の6月あたりに解散することが既定路線になっているんです。そこで、光文社としては、人気が落ちる前にやってしまおうということで、3月号に掲載したそうです」
(前出・ファッション誌関係者)
先月27日に発売された29枚目となるシングル「BREAK OUT!」が、オリコンデイリーチャート1位に輝くなど、解散目前だというのにその人気に陰りが見えない東方神起。事務所やメンバーとのゴタゴタも”BREAK OUT!”できる日は来るのだろうか。
バカ売れ中。
【関連記事】 「紅白出場も解散は不可避!?」泥沼化する”東方神起”騒動の行方
【関連記事】 ついにジャニーズの尻尾をつかんだ東方神起に嵐もヒヤヒヤ!?
【関連記事】 東方神起は例外!? 他事務所を締め出してきたジャニーズの横暴
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事