人気ブロガー小飼弾が語る効率的な本の読み方『空気を読むな、本を読め。』
#本
他人がどんな風に本を読んでいるか、気になったことはないだろうか。読書というのはごく個人的な行為だから、実際のところ他人がどのように読書をしているか、ぼくらは知らない。
『空気を読むな、本を読め。』は、元オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)取締役で、人気ブログ「404 Blog Not Found」を主宰する小飼弾氏が、一風変わった読書法を紹介した本だ。必要な情報だけを拾う速読術、インプットした情報のアウトプット、参考文献をたどっていく”読書しりとり”など、目からウロコの効果的な読書法が、図解入りで分かりやすく解説されている。文字も大きくて見やすく、非常にとっつきやすい内容だ。読書法だけでなく、本を買う時のポイントや、作家の力量の見分け方、管理社会に取り込まれない思考法など、本に関する様々な知識が凝縮された”本のための本”といえるだろう。
本書はタイトルからしてパンク(反体制的)だ。「空気を読むな、本を読め」「1日の8割を遊べ」「ひきこもって本を読め」など、世間で言われていることと正反対の、手垢のついていない新鮮な言葉が文中に数多くちりばめられている。「空気なんか読んでいたら確実にバカになります」と、小飼氏の言葉は辛辣だが、それだけに深く突き刺さる。「空気を読んで」「常識的に考えて」なんて、自分の頭でモノを考えていない証拠なのだ。
さらに、巻末の「小飼弾が選ぶ最強の100冊+1」が秀逸である。SF、ミステリ、純文学に、漫画、新書、実用書、果ては聖書までと、幅広いジャンルを網羅し、一言のコメントが簡潔で面白い。「『ドラゴンボール』――少年ジャンプ的強さのインフレーションの極み」なんて、褒めているのか、的確すぎて笑ってしまう。
誰も教えてくれなかった本の読み方。この本を読んでからの読書は、きっとあなたの人生の糧となることだろう。
(文=平野遼)
・小飼弾(こがい・だん)
投資家、プログラマ、ブロガー、書評家。主宰するブログ「404 Blog Not Found」は書評を中心に書いており、月間100万ページビューを誇る。過去には、オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)上場時の取締役最高技術責任者(CTO)を務めた。著書に『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』『決弾 最適解を見つける思考の技術』(アスペクト)、『小飼弾の「仕組み」進化論』(日本実業出版社)などがある。
目指せ、知の巨人!
【関連記事】 高橋源一郎 ”自分の文章”の書き方『13日間で「名文」を書けるようになる方法』
【関連記事】 日本文化ってどんな文化? スケッチブック片手に350人の外国人に突撃インタビュー『外国人から見たニッポン』
【関連記事】 スタイリッシュな動物の骨格と機能美 動物の”ホネ”を集めた写真集『BONES』
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事