トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 競馬界から追放されたほしのあき ”競馬番組アイドル”を襲う没落の系譜

競馬界から追放されたほしのあき ”競馬番組アイドル”を襲う没落の系譜

minkei_hoshino.jpgフジテレビ『みんなのケイバ』『みんなのウマ
倶楽部』HPより

 ほしのあきが番組を降ろされるという話が舞い込んできた。降板するのは自身が司会を務めるフジテレビ系実況番組『みんなのケイバ』(日曜午後3時)と同局土曜深夜1時5分からの『みんなのウマ倶楽部』といずれも競馬番組。

 競馬への関心度、注目度を上げるために若者から中高年まで人気抜群のグラビアアイドル・ほしのあきを番組司会に起用し、かつ効果も上げてきたはず……。これはやはり今年の夏に注目の新人・三浦皇成騎手との交際が明らかになった為に番組の”アイドル”としての価値がなくなってしまったから? という疑問が湧いてくるが、フジテレビ側は「それは関係ない」と否定。

 ほしのの後任は、昼の『みんなのケイバ』には中年男性に人気の高い優木まおみを据え、深夜帯の『みんなのウマ倶楽部』には若者人気を意識したAKB48の篠田麻里子を抜擢するなど、やはり”アイドル”を起用する模様だ。

「実際、13歳も年下の花形騎手と恋愛関係になったのは司会者として問題ですしね。それに、庶民”みんなのアイドル”だったほしのが手の届かない所に行っちゃうわけですから、役割を果たせないなら降板は当然のことでしょう」とテレビ局社員。

 また、今回の降板でほしののアイドルとしての先行きを不安視する声もある。

「『みんなのケイバ』は、前身番組『スーパー競馬』の時代から吉野公佳、さとう珠緒、若槻千夏とグラビアアイドルを司会に起用してきました。しかし、番組降板後、吉野はアイドル業を断念しMUTEKIでハードなヌードビデオに出演。さとうもかつてはバラエティーの雛段に引っ張りだこだったが、今となっては”嫌いな女”のランクにも入らない状況。若槻千夏も再起をかけた古着家業でことごとくコケている。アイドル界には”フジの競馬番組を降りたら没落する”というジンクスがあるんです。ほしのにはぜひとも、このジンクスを打ち破ってほしいものですが……」(アイドルライター)

 ほしの自身も、東京・銀座の福家書店で2010年度のカレンダー発売記念イベントを行った際、報道陣の質問に笑顔で「(恋人より)帯付き(札束)万馬券がほし~の」と答えていたが、果たして……。
(文=山田裕子)

三浦皇成という名の必勝法

皇成からは振り落されないようにね

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 32歳・ほしのあきが19歳・三浦皇成騎手とゴールインへ!? 結婚の条件は……
【関連記事】 結婚報道もきっぱり否定! ほしのあきのFカップはいまだ健在だ!!
【関連記事】 山口瞳、大橋巨泉、寺山修司……元「週刊現代」名物編集長の競馬交友録

最終更新:2009/10/27 20:37
ページ上部へ戻る

配給映画