梨元勝による「酒井法子事件」映画化は日本版『華氏911』になる!?
#事件 #映画 #覚せい剤 #酒井法子
覚せい剤取締法違反で起訴されている酒井法子被告をめぐる報道の模様が映画化される―。26日の初公判を目前にまたまたとんでもないニュースが飛び込んできた。
この前代未聞のプロジェクトを発表したのは「恐縮です!!」でお馴染みの芸能リポーターの梨元勝氏。
今月6日に発売された著書『酒井法子 隠された素顔』(イーストプレス社)の売り上げは10月9日付けの紀伊国屋全店舗売上ランキングで37位に登場。事件を受けて、いわゆる「のりピー本」が3冊発行されているが(記事参照)、37位とはかなり世間が注目していると見て間違いない。
一体どんな映画になるのか梨元氏に直接話を伺ってみた。
――主演女優など、どのような映画になさるおつもりなんでしょうか?
「まだこれから会議をするんだけど、あくまでドキュメンタリー調で、主演女優は立てずに僕が芸能リポーター役で事件を、という形にしたいと思っています。他に女性記者役の出演も考えていますが。可能ならば酒井被告の周囲の関係者に直接インタビューなども取ったり……」
――ドキュメンタリーですか。梨元さんが監督を?
「いや僕は事件を追う記者という形で出演して実際に取材をするんです。あの……アメリカ同時多発テロのあの映画あったじゃない? あれ、えっと……あれみたいなドキュメンタリー、そう、『華氏911』(04年/マイケル・ムーア監督)。日本じゃあまりないような映画を作りたいですね」
――酒井法子被告の方に収益はあるんでしょうか?
「ないですよ。だって”ストップ・ザ・覚せい剤”がテーマですから。今各方面に支援を募っている最中です。厚生労働省にも支援を要請中です」
エマージェンシーブックの発行に引き続き、”日本にあまりないような”ドキュメンタリー映画の制作に意欲を燃やす梨元氏。一体どんな映画になるのだろうか?
(文=山田裕子)
日本のマイケル・ムーアになれるか!?
【関連記事】 野島伸司はストーカーだった? 酒井法子のすべてを知る人物が暴露本を出版!
【関連記事】 酒井法子被告に対する過熱報道の裏事情と権力者たちの許されざる罪
【関連記事】 保釈の酒井法子にマスコミ各社が殺到中「独占インタビューを!」「告白本を!」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事