SMAPから嵐へ──着々と進む世代交代 相葉雅紀が深夜枠で9.6%獲得
#ジャニーズ #嵐 #相葉雅紀
9日スタートのテレビ朝日系ドラマ『マイガール』の平均視聴率が9.6%を獲得(関東 ビデオリサーチ調べ)したことが分かった。
嵐の相葉雅紀初主演ということで、放送前からマスコミ各社でも話題を呼んでいた同ドラマ。23時15分スタートであることを考えれば、かなり良い数字であることは間違いない。ちなみに、同じジャニーズ事務所の先輩である香取慎吾主演のTBSドラマ『こち亀』は土曜8時台で平均視聴率8.9%であった。深夜枠ながら既に先輩主演のゴールデン平均視聴率超えの快挙だ。
グループとしては松本潤や二宮和也などが数々のドラマに主演しているため、メンバー全員が主演経験済みのイメージだが、相葉にとって今回のドラマが嵐結成10年目にして初の主演作。ファンにとっても期待値が非常に高かったようで、1日に行われたプレミア試写会には定員1,100名のところ、21万通もの応募があり、会場は割れんばかりの大歓声。まるでコンサート会場並の盛り上がりを見せていた。
今回の数字は本人はもちろん、ファンにとっても嬉しい数字だろう。
ちなみにテレビ朝日のこの時間帯は以前、メンバーの大野智がドラマ『歌のおにいさん』で主演を務め、深夜枠異例の平均視聴率10.76%を記録している。
初回9.6%を獲得した相葉。これからリーダー大野の記録を打ち破ることができるか!? いずれにせよ、高レベルな視聴率合戦を繰り広げる嵐。SMAPとの本格的な世代交代も近そうだ。
(文=山田裕子)
中年オヤジさえも虜にする、国民的アイドルグループ
【関連記事】 ジャニーズ帝国崩壊の序章か 7月期ジャニーズドラマ視聴率を徹底分析!
【関連記事】 「あっという間に打ち切りも!?」嵐のゴールデン進出にファンも不安顔
【関連記事】 まだ続いている嵐・大野大麻疑惑 処遇をめぐりジャニーズは混乱!?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事