トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 女の子の声になれるトレーニングブックであたなたも女性歌手を完コピできる!?

女の子の声になれるトレーニングブックであたなたも女性歌手を完コピできる!?

onnanokokoe.jpg「今の声に女性っぽさを付加するので
はなく、まずは男性っぽさを抜いて中
性的な声にした後、女性っぽさを付け
加えていきましょう」という七ノ瀬さ
んからのアドバイスを参考に、筆者も
ただいま特訓中! 深夜に自室で裏声
を張り上げて練習していたら、母親から
「近所迷惑だ!」と怒られました……。

 男性だって、たまにはカラオケで女性歌手の曲が歌いたくなるもの。とはいえ、そもそも声域や声質が違うのだから、歌いこなすにも限界がある。筆者もご多分に漏れず、その壁にぶち当たっているひとりだ。ああ、キュートな女声で歌ってみたい……。

 そんな”変声願望”を抱く我々にとって、救いの書ともいうべき本が発売された。その名も『女の子の声になろう!』(秀和システム)。男性が女声でしゃべったり、うまく歌えるようになることを目的としたトレーニングブックで、「練習をする際の姿勢や呼吸法」や「地声や裏声の発声方法と鍛え方」などについて、丁寧に解説されている。一体どのような経緯で作られたのだろう?

「初音ミクという女性キャラクターに好きな曲を歌わせる音声合成ソフトがはやりましたが、それを一部の男性たちが自分の声で再現し、動画投稿サイトで公開し始めたんです。それを面白がった編集担当者が、私に連絡してきたんですよ」

 そう語る著者の七ノ瀬さんは、高校時代からの営々たる努力によって、女声の扱い方をマスターした先駆者。付録のトレーニング用CDでは、七ノ瀬さんの透き通るような女声が堪能できる。さぞかしカラオケでは大活躍だろう……と思いきや、「飽き性なので18番の曲とかないんです」とのこと。ちなみに女声が出せるようになると、どんなメリットが?

「自己満足で楽しむものなので、特にメリットはないかと(笑)。ただ、練習で裏声を鍛えることによって、裏声がきれいになり、出せる音域も広がります。つまり、歌がうまくなるんですよ」

 これは思いもよらぬ副産物! 音痴に悩む人も、ひとまず同書で鍛錬を積んでみては?
(文=アボンヌ安田/「サイゾー」10月号より)

女の子の声になろう!

著・七ノ瀬/発行・秀和システム/価格1890円(税込)

男性が女声を出すこと、そして女声でうまく歌えることを目的に、発声練習の具体的な方法を解説したトレーニングブック。練習メニューの作り方、地声と裏声をスムーズに繋げる訓練、お酒を飲んだ後のケアなどについても詳しく解説。著者が優しく指導してくれるトレーニング用CD付き。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 オタクなのにホスト? 海猫沢めろんのアニオタ自伝小説『全滅脳フューチャー!!!』
【関連記事】 「格闘技を通じてアニメを広めたい」長島☆自演乙☆雄一郎の再始動
【関連記事】 美少女キャラが誘う”萌える”ピュアオーディオ入門書(前編)

最終更新:2009/10/08 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画