トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 社会  > “ひねり潰す”騒動が教えるリアルとネットの関係の”今”(前編)

“ひねり潰す”騒動が教えるリアルとネットの関係の”今”(前編)

realnet.jpg光のもとにさらされて、燃え上がるものが
またひとつ……。(イラスト=黒川知希)

普段はIT業界の最新ニュースをお伝えしている当連載、今月は、あるブログエントリーが発端となって、はてな界隈やブログ界隈を盛り上がらせた、一連の騒動の経過をご紹介。そこから見えてきたのは、ネットがもたらす”日本的なるもの”の破壊だった──。

 先ごろ株式公開したインターネット企業paperboy&co.の元役員で、人気ブログ「Kousyoublog」を書いている山野光正氏(37)が6月19日、「解雇されたので起業します」というエントリーをアップした。以下のような内容だ。

 山野氏は今年4月にコンサルタント企業に転職したが、同月末、風邪をこじらせて2日休み、3日目の朝になって「午後から出社します」と上司にメールで伝えた。ところが上司からは「もう来なくていい」という驚くべき返事が返ってくる。「解雇ということですか?」と山野氏が聞き、「どちらでもいいが、あなたのキャリアに傷がつくので自己都合のほうがいいですよ」「いえ、退職するつもりは無いので解雇されるつもりなら解雇通知書と解雇理由書を送ってください。その上で対応検討します」というやり取りがあった。

 そして送られてきた解雇理由書には、勤怠不良による懲戒解雇と書かれていた。山野氏は「病欠が解雇理由になるはずがない」と内容証明で懲戒解雇の無効と解雇予告手当の請求を送付した。この結果、会社側は普通解雇に切り替えて、解雇予告手当30日分を支給し、4月末で解雇となった。

 なぜ病欠で解雇となったのか? 同エントリーで山野氏はこう書いている。

「何が上司をそうさせたのだろうか、と少し考えていて、ある日、ああ、そうかもしれないという発見をした。上司はとあるところでブログを書いているのですが、僕と上記のメールのやり取りをした日の夜に書いていたブログの内容をざっくり意訳すると『欠勤しているのにブログを書くような奴は仕事中も手を抜くに決まっているので、会社にとって”悪”だ。組織に伝染する前に”ひねり潰す”』的なことが書いてあった。確かに欠勤中に布団の中からブログ書いたりはしてた。それが適切だったのか、適切じゃなかったのかわからない。僕はそれは問題ないことだと思うが、賛否両論あるだろう」

 このエントリーは話題となり、「上司」のブログはすぐにネットの住人たちに見つけられた。「上司」だったのは、未来予想株式会社で代表取締役COO(最高執行責任者)を務める庄子素史氏。彼がアメーバブログで4月28日に書いた問題のエントリーは、「権利ばかり主張して義務を果たさない無能人」というタイトルだ。短い文章なので、ほぼ全文を引用しよう。

「海外で病欠で欠勤中の女性が、欠勤中にSNSをやっていることがバレて解雇となったそうです。どこにでもいるんですね、労働者の権利ばかり主張して全く義務を果たさない奴って。株主から預かった資金、経営者がリスクを負って銀行から借りた資金、その中から労働の対価として賃金で支給する訳です。労働とは、平日の昼の時間を会社でただ過ごす事ではありません。会社の業績を向上させるために、決められた役割や業務を遂行することです。そのそれぞれの従業員の労働が集約された結果、利益が出て株主に配当され、銀行への返済も出来ます。

 こんな当たり前のことすら理解しているのかいないのか分かりませんが、欠勤中に自分の好きなことをしているような人は、恐らく通常時も労働を通じて会社へ貢献していない人ではないかと推測します。労働者保護の権利を主張するのも結構なのですが、大人として社会人として最低限の義務は果たして欲しいものです。大企業であればひっそりと存在しても許されるかも知れませんが、ベンチャーには『悪』以外の何者でもありませんね、そういう輩は。ただただ、組織に伝染らないうちにひねり潰すのみです」
(後編へつづく/文=佐々木俊尚/「サイゾー」8月号より)

ささき・としなお
1961年生まれ。毎日新聞、アスキーを経て、フリージャーナリストに。ネット技術やベンチャービジネスに精通。近著に『ブログ論壇の誕生』(文藝春秋)、『ひと月15万字書く私の方法』(PHP研究所)ほか。

実録!ブログ炎上 2009年 08月号

人の恨みってコワい

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 グーグル「ブック検索」拒否が”書籍を殺す”とわからない人々(前編)
【関連記事】 頭打ちケータイキャリアを救う? ライフログビジネスの可能性とは
【関連記事】 ニコ動が生んだシンデレラボーイ! 本家に負けない技巧派『サカモト教授』

最終更新:2009/08/21 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画