トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 東方神起は例外!? 他事務所を締め出してきたジャニーズの横暴

東方神起は例外!? 他事務所を締め出してきたジャニーズの横暴

tohoshinki.jpg東方神起は韓国のSMAP?

 3月2日放映の『SMAP×SMAP』(フジテレビ)ライブコーナーに出演し、SMAPとともに歌とトークを披露した東方神起。日韓人気グループの初共演ということもあって放映前から注目が集まっていたが、実は両者とも08年の「紅白歌合戦」で顔合わせ済み。その際に東方神起はSMAPの楽屋へあいさつに訪れたそうで、その時の様子を木村拓哉がラジオで「全員が日本語で僕らに伝えようとするんですけど、そこで剛が東方神起に韓国語で話し出したら、メンバー『え? 今なんて言ったの?』みたいな感じ。おまえ伝わってねぇぞ! 橋になってくれ!って(笑)」と紹介、終始なごやかムードだったことが伝わってくる。

 さらに、その後21日放映の『僕らの音楽』(フジテレビ)に出演した東方神起は、SMAPの『らいおんハート』などを熱唱。スタジオトークでは同番組でナレーションをつとめる草なぎが「(東方神起)はボクらより歌がうまい」と絶賛、「メンバーをSMAPにたとえたら、ジュンスはボクかな。共通点はひき笑い(笑)」などのサービストークで盛り上げる一場面もあった。

 日韓のトップアイドルが親交を深める様子はほほえましいものの、ジャニーズ事務所にとってはこれまで、同じフィールドに立つ”歌って踊れる男性アイドルグループ”はおもしろくない存在だったはず。御用番組といえる『ミュージックステーション』(テレビ朝日)にDA PUMPが出演した際、出演を予定されていたKinKi Kidsがドタキャンしたことさえあったほど。DA PUMPと同じ事務所に所属しているw-inds.やFLAME、Leadなども『Mステ』への出演がほとんど見られず、ジャニーズ陣が『HEY! HEY! HEY!』(フジテレビ)の常連になり始めたとたんに、こちらにも出演がなくなったり、アイドル誌は軒並みジャニタレが誌面を独占するなど、男性アイドル歌手市場はジャニーズ事務所の”独り勝ち”状態が続いていたはず、なのだが……。

「DA PUMPらの場合、締め出された主な原因は所属事務所のヴィジョンファクトリーとジャニーズ事務所が犬猿の仲だったから。最近はキャラが微妙にかぶっていたWaTも問題なく音楽番組に出演していますし、嵐の二宮もウエンツと交友関係を公言しています」(プロダクション関係者)

 そんな中、登場したのが東方神起だ。

「アジアマーケットを視野に入れているジャニーズとしては、80万人ものファンをもつ彼らに対抗するよりも、友好関係を保つほうが得策と考えて、あえて圧力をかけていないのでしょう。今のところファン層が重なることはなく、むしろファン同士が対立している状態。もちろん今後お互いのファンが流出することもありえるでしょうし、そうなれば現在の友好関係が崩れる可能性もあるかもしれませんけどね」(同)

「将来はSMAPのように長く愛されるアイドルグループになりたい」と彼らをリスペクトしている東方神起。最近では、これまでジャニタレが独占していたアイドル誌『Duet』(集英社)に彼らが初掲載されたことも話題となっている。長らくジャニーズが独占していた男性アイドル市場に変化は訪れるのだろうか?

【関連記事】 “元祖”あおい輝彦に見る「元ジャニーズ」が芸能界で生き残る方法
【関連記事】 「俺の歌を歌わせろ」長渕剛がジャニーズ事務所に宣戦布告!
【関連記事】 解雇から10年 迷走する”元ジャニーズJr.”大坂俊介の未来

The Secret Code

人気あるみたい。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/02/04 17:56
ページ上部へ戻る

配給映画