「子供の顔にモザイクなし」ブラピ来日にプライバシー無視報道
2009/02/02 08:00
#テレビ #海外 #マスコミ
米俳優ブラッド・ピッドが一家で来日したのは、27日夜。子供6人と夫人のアンジェリーナ・ジョリー、計8人の御一行は、報道陣やファンが駆けつける中、日本の土を踏んだ。その模様は翌日のテレビやスポーツ紙で報じられたが、「報道姿勢に違和感を感じましたね」と局関係者は首をひねる。
「子供のプライバシーへの配慮が欠けていた媒体がありましたね。通常、子供であれば、顔を撮らない、撮ったらモザイクを入れる、というのが配慮なんですが……」
ところが翌日のスポーツ紙「デイリースポーツ」が、まるで配慮をせずに子供の顔を報道。テレビでも、フジテレビが堂々のモザイクなしで報じてしまったのだ。
「通常、デスクが気付くべきなんです。これはモザイクをかけようと。同じスポーツ紙でも『日刊スポーツ』や『スポニチ』などはちゃんとそうしていましたが、デイリーだけがなぜかモザイクなし。ブラピは、双子の子供に関しては、アメリカで15億円のギャランティーで公開しています。よって、この双子の顔が掲載されたことには言い訳もできますが、他の子供らは言い訳のしようがない。不手際としか言いようがないですよね。巨額の訴訟を起こされても仕方がない失態ですよ」(前出局関係者)
スポーツ紙もワイドショーも、デスクの能力が劣化している、と指摘されても仕方がない出来事だった。
『ファイトクラブ』と『カリフォルニア』セット。安!
【関連記事】 「一言も言ってませんわ」阪神・金本がスポーツ紙を痛烈批判!
【関連記事】 幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行
【関連記事】 AV嬢だった!? TBS『余命1ヶ月の花嫁』をめぐる騒動の裏側
最終更新:2009/02/02 08:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
3:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由